見出し画像

アラサー男子の僕が、お洒落Instagramerの間で噂のcanva使って1日で2000個のロゴマーク作ってみた

お疲れ様です。上郡健斗です。

楽しみにしていた方が居るか不明ですが、お久しぶりです。言ってた企画です。

企画とは、社会動向を知るというシリーズの事です。(デザイナーを目指して居るので、社会の動向も知る事は必要です)
それの第一弾です。

今回の第一弾では、canvaを使います。


皆様、canvaをご存じでしょうか?
私は良く知りません。
ただ、Instagramerの間で話題とつい最近知りました。

そして、早速ダウンロードして少し使ってみました。
すると、何と『ロゴマーク』のテンプレートがありました。

そこで、今回そのテンプレートを使ってロゴデザインをしてみようかと思います。使いやすさのレビューもついでにやってみます。

以下、ルールを決めました。

・ロゴマークに拘らず、とにかく作る。
→題名から矛盾しますが、やる気と根性をお見せできれば幸いです。
・テーマは、街(商店街や地方都市)
・1から作らず、無料テンプレートを使うこと。
→これは、デザイン初心者やアプリの使いやすさを見たいため
・制限時間は24時間
→2000個はあくまで目標値。作れなくても仕方ない。
(1つ目作るのに6分程掛かったのみて、コレ無理なやつだと悟りました。)

それでは、スタートです。

八百屋のカゴです。
看板のイメージ
チラシです。
お店の名前です。
クリニックなど汎用性の文字
牛の蹄とお店の暖簾を組み合わせたイメージです。
牛の蹄とお店の暖簾を組み合わせたイメージです。
部屋を明るく照らす照明のイメージです。
乳鉢です。
チラシです。
みつばです。
みつばです。
フォンベースのニンジン、タマネギ、セロリ、トマトのイメージ。他の物も検討したかったが、時間切れ。
湯切りです。
時計です。
時計です。
メガホンです。
時計です。
桐箱の中に着物のイメージです。
桐箱の中に着物のイメージです。
靴です。
靴です。
靴です。
イカリに魚の尻尾です。
靴です。
※あかしというウィスキーとは無関係です。
※あかしというウィスキーとは無関係です
※あかしというウィスキーとは無関係です。


どっかで見た事ある!
は無しでお願いします。

結果:素人でも、canvaを使えば24時間で116個のデザインを作れる。

評価:初めは使いにくかったが、慣れれば意外と使えた。

写真とも組み合わせて使えるみたいなので、色んなデザインが出来ることが期待できる。

フォントが特殊なのがあって自分好みのモノを選べる。

素材やテンプレートが豊富で良かった。

講評:もっと、パターンや色や配置の組み合わせを作れたら良かった。
→一つあたり、少なくとも10パターンなど

配色もまだ色本来が持つ力を信じきれていない。
→数種類の色の組み合わせのみ。
原色寄り、一つのデザインに3色以上使うなど。

取り扱いたい物がまだあったが、時間切れだった。もっと手際も手技も必要に感じた。
→全然進んでいませんが引き続きデザインの勉強は続けていきます。

やはり、実力不足は感じました。
今はまだ好き放題作ってるので、デザイン作法はまだまだです。
また、目標には全く届きませんでしたが、楽しめたのが良かったです。次回、もし挑戦するのであれば、もっと手の届く目標にします。
ただ今回、本職の方からすると偽物の偽物と感じるかもしれませんが、自分にとっては本物の本物です。
デザインを作ってみたという大切な一歩という事で。


社会の動向を知るシリーズの第二弾は、去年Instagramで話題になった水グミのデッサンでもしようかと考えています。(次回更新ではなく企画として更新するとき)
レタリングや質感(アルミ箔の部分とコーティングのプラスティック部分など)など色々な事が学べるかと思います。

もう一点、元々更新頻度遅くなってましたが、これからも1週間に1~2回位になるかもしれません。
あらかじめ、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

上郡健斗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?