見出し画像

あー、もう頑張れないや。

今、とっても嫌いなもの。

正論。


ちゃんと働かなくちゃダメだよ。

みんなだって、同じ。

どこに行っても同じなんだから、我慢するのが当たり前だ。



うるさいなぁ。


もう、本当に、うるさい。


全部わかっているから。

そんなことは、わかっているから。

いちいち言葉にしないでほしい。

ずっと、同じところで働く人たちは、本当に凄いと思う。

私だって、できるなら、そうありたかった。


誰かが、手を抜くところを真面目に補ってきた。

誰かが、休憩をしている間にも、自分の休憩を削って、真面目に働いてきてしまった。

要領よくは働けないくせに。

ただ、良く見られたいだけで。

だから、頑張り過ぎて壊れているんだと思う。

これは、頑張り過ぎてしまった自分の責任。


ここからは、誰かの犠牲になる努力はやめようと思う。

ほどよく、周りの目は気にしないように。

疲れちゃうんだもん。

正論を振りかざす人の犠牲にはならない。

わたしはもう、がんばれない。


すきな歌を聴きながら、ノリノリで退職願を書いた。

残る日々を、ほどほどにがんばる。

辞めると決めてから、残された日々が愛おしくなる不思議。


本当は、定年まで働けたらと思っていたけれど、いろいろあって、もう無理。

辞めたら、ゆっくりする。

私には、看護師という武器があるから、きっとなんとかなると思う。

スルー技術の必要性にも気づくことができたし。

看護師では働きたくないと思ってしまった頃よりは、まだ元気になったかな。

働くことは大変だ。

ふと思う。

なんで、私の今は、こんなに楽しくないんだろう。

すきなことが、できてないんだ。

節約しても、節約もできなくて、貯金もできない。


旅行にいきたい。

きれいでいるために、化粧品を買いたい。

ストレス解消できるくらいの買い物ができるようになりたい。

がんばっているのに、上がらないお給料。

お給料日が全然待ち遠しくなーい。

正社員より働いているのになぁ。

やっぱり、お金は大事だなぁ。


わたし、よく頑張りましたね。

とりあえず、辞める日までがんばろう。

先のことは、それから考えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?