見出し画像

【初めてのOFUSE】応援メッセージと投げ銭を約1000円分送った件。

「こりゃ運命だわ。応援メッセージ送ったろッ!!」

- - - - - - - - - - - - - - - - <キリトリセン> - - - - - - - - - - - - - - - - -

冒頭から突然ではありますが、この記事は最後の最後で宣伝っぽいことになっており、ステマ記事と思われる方がいるかと思います。

はっきり申し上げますと、バリバリマーケティング記事でして、がっつりPRいたしております(笑)
#略してバリマ記事
#めちゃくちゃ言いづらい
#ステマ記事って言い得て妙だよね

- - - - - - - - - - - - - - - - <キリトリセン> - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、皆さんが記事を書いたり、作業をしているときって、Youtubeで作業BGMを探したりしませんか?

ボクはYoutubeのヘビーユーザーでして、プレミアサービスにも入っております。
なので、ひたすらなにかの動画を垂れ流しております。

で、たまたま見つけた作業BGMのアカウントがあったんです。
「こんなにすんごい人おるんかいッ!!?」とボクは衝撃を受けたんですよね。

「日々ノ樹 ロク。(Hibinoki Roku)」さんという方でございます。

①「日々ノ樹 ロク。」さんの凄さ。

素敵な作業用BGMを発信している人はたくさんいらっしゃるんですよ。
ただ、この「日々ノ樹 ロク。」さんのある能力が突出しているんですよね。

この方のなにがすごいって、
複雑な感情に絶妙に合うBGMをチョイスする能力がブッちぎりなんでございます。

クラブやフェスとかに行くとわかりやすいのですが、凄いDJって本当にそのときにかけてほしい曲をチョイスしてくれるんですよね。
ボクは音楽については本当にド素人ですが、そのド素人にもわかってしまうぐらいドンピシャな曲を選んでくれるんです。

ただ、これがネット上だと「自分」でチョイスしないといけなくなるんですよね。
自分がどんな曲を求めているとかって、結構難しいんですよね。

もちろん、作業BGMのタイトルやサムネイルには、勉強用BGMとかテンション上げたいときの曲というフックがあるんです。
自分の感情がわかりやすいときはそれでも良いのですが、絶妙な感情の時ってあるじゃないですか?
#あれボクだけかな
#急に不安になってきた

ボクはそんなときに「日々ノ樹 ロク。」さんの作業BGMを流すようにしているんです。

すると、あら不思議。
「これこれこれ〜ッ!!!ヒャッフォーーーッ!!マジでドンピシャな曲キターーーーーッ!!」となります。

これまでに、「日々ノ樹 ロク。」さんの作業BGMを何度聴き漁ったことか(笑)
是非、皆さんもチェックしてみてください。
あなたの感情に寄り添うような絶妙なチョイス力を体感してくださいませmm

②OFUSEとの出会い

で、ここからが本題でございます。

その動画の概要欄に「OFUSE」なるサービスがあったんですよね。
「日々ノ樹 ロク。」さんの活動に対して、「応援する人はどうぞこちらから」みたいな感じ書かれていたんです。

こうやって記事に書いちゃうぐらいお世話になっているボクですからね。
もちろんクリックいたしましたよ。

それが「OFUSE」との出会いでございました。

「日々ノ樹 ロク。」さんって、本当に律儀な方でBGMに使っている音源の権利を優先していて、確かYoutubeでの収益をもらっていなかったはずなんです。

だからこそ、この活動を続けるために投げ銭サービスを使っていたんだな〜と今だったら理解できます。

ただ、そのときのボクですね、お恥ずかしいことにスルーしちゃったんですよね(汗)
クレカを登録するのが面倒だったり、仕組みがよくわかっていなかったので、また今度でいいや!みたいな感じで決済までたどり着かなかったんです。

いま思えば、なんとおバカなことを・・・と反省しております。
#ちなみにこちらが日々ノ樹 ロク。さんのOFUSEページ

でですね、そんなことをすっかり忘れていたんです。
そして、ボクは半年前から精力的に人生を謳歌するために、創作活動や発信を始めたんですよね。

もともとの飽き性もあいまって、面白そうなサービスは手当たりしだいにアカウントを作成して遊び散らかしておりました(笑)

最近になって、「0000studio」で配信しているときに、ネオンボウヤさんから「POTOFU」なるサービスを教えてもらったんです。
で、ボクにとって非常にタイムリーなサービスだったので、即アカウントを作って遊び始めたんですよ。
#POTOFUについては別の記事で紹介いたしますね

すると、アカウントページで見覚えのある言葉が飛び込んできました。

③約1000円分の応援メッセージを送ったった

「OFUSE」はこちらから。

見つけたときには思わず四度見ぐらいしましたよ(笑)
「えっ?!どこかで見た覚えが・・・。あッ!日々ノ樹 ロク。さんのやつじゃんッ!!!」と。

どうやら、運営しているサービス元が一緒らしく、連携できるようになっておりました。

そして、思いました。

「こりゃ運命だわ。応援メッセージ送ったろッ!!」

そうです。これが冒頭の言葉になるわけでございます。
急いでクレカを用意して、OFUSEする準備をしました。

OFUSEの仕組みというのは、
応援するメッセージを「1文字2円」で送れるらしく、それが投げ銭的な意味合いをもつらしいんですよね。
キングコングの西野さんがアート作品として創作した「レターポット」というサービスに似ている感じです。

当初はですね、手始めの500円分の応援メッセージを書くつもりだったのですが、noteで文章を書きまくっているせいで普通にオーバーしました(笑)
#文章を膨らませる悪癖を発揮
#TWメインだったら140文字以内に収めてたはず

なので、だいたい1000円分ぐらいの応援メッセージをお送りいたしました。
これまでに様々な作業で、日々ノ樹 ロク。さんのBGMを流していたので全然お返しはできてはいませんが、多少は恩返しできたかな〜と思っております。

で、やってみて思うのは、
「さっさとやっておけば良かった〜ッ!(汗)」
という気持ちでした。

「価値を堪能しているのならば、その対価としてなにかを交換する。」

この原則を忘れて、日々ノ樹 ロク。さんのご厚意に甘えていた自分に気づきました。
念のために言っておきますが、別にこの記事を読んでいる人に、その考えを押し付けたい訳じゃないんですよ。

ただ、ボク自身はその原則に乗っかった方が、人生が豊かになる気がしたんですよね。

持ち歩けるスマホ(小型PC)の登場によって、いつでもどこでもネット社会と繋がることができるようになりました。

それとともに、広告ビジネス型のサービスや売上のマージンをとるビジネスなども出てきて、タダで様々なサービスを使うことができるようになりました。

さらに、デジタルに置き換わることで、複製が用意になったんですよね。
すぐにコピーができてしまいます。
たったの数百年前は手書きでせっせと書いていたものすら、1秒でコピペできますよね。

もちろん、それが悪いとは言いませんよ。
ですが、満喫させてもらったものごとに、なにかしらの対価を交換した方がとても清々しい気持ちになれる気がしました。

そんな気づきが今回の件で得ることができました。

あらためて、日々ノ樹 ロク。さんとOFUSEというサービスに感謝でございます!
ありがとうございましたッ!!!mm

④ボクもOFUSEページ作ったった(笑)

さて、我ながらですね、すんばらしい感謝で記事を締められる気がしました。
ですが、ボクもこのビッグウェーブに乗っかりたいッ!!ということで、まさかのOFUSEページを創りました(笑)

普通だったら、さっきの部分で綺麗に締めると思いますよ。
ですが、そこは煩悩まみれなボクです。
ここまで書いて、タダでは記事を終わらしたくなーーーいッ!!

なので、ここからは完璧な蛇足部分でございます。
#蛇に足を書いちゃったらそれはもう蛇じゃないよね
#見えないはずのページ離脱をビンビン感じる

これまでの半年で、記事を160本書いてまいりました。
ですが、1本1本だとそこまでの訴求力が無いのはボク自身分かっているんです。

1冊の本が1000円前後、電子書籍なら500円前後で手に入る時代です。
1本100円、1マガジン月額1000円だとしても、ボクの実力・知名度ではそれすらも難しいと思うんです。

だから、おバカなりに思いつきました。

OFUSEで「ボクという存在」に応援メッセージをお送りしませんか?

これまでの記事やボクのすったもんだの活動で「それなりに楽しめたかな?」と思えた方はですね、「これまでの合わせ技1本ッ!」といった感じで、
「ボクという存在」に価値をつけていただけないでしょうか。

ボクもですね、曲りなりに学んで気づきを得まくっております。

わかっているんですよ?
本当はこんなところで、ここまで得てきた微々たる「信用」「お金」に換金しちゃうとマズイってことぐらい。

でも、もしかしたら、ボクと同じように数ヶ月経ったら「OFUSE」と運命的な出会いをする人がいるかもしれないじゃないですか。
忘れた頃に「あ!そういえば深夜の羅針盤とかいう人がOFUSEやってたな!」って。

そのための布石でございます(笑)

これからも「ボクという存在」を賭けて、人生を謳歌するために「人生コンテンツ化計画」を実行に移していきます。
そんな「ボクという存在」が、あなたの学びや気づきになる日がきましたら、そのときは是非「OFUSEにて応援メッセージ」を宜しくお願いいたしますmm

今日はそんな願いを込めた記事でございましたッ!!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【ジャンクポートフォリオ】ボクの活動をひとまとめにご紹介ッ!

飽き性なボクが繰り広げる手当り次第に遊び散らかした創作活動の数々。
そんなボクの軌跡を一挙にご紹介するポートフォリオサイトッ!!

「ボクという存在」に興味が湧いた方は是非こちらから!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【深夜の羅針盤グッズ(仮)!】ジャンクなグッズを絶賛販売中ッ!!

みんなのギャラリーに登録したあの「イラスト」をグッズ化ッ!!
ファンがいるのかいないのかよくわからない状態で、「創るって面白いッ!」という見切り発車の勢いのみで制作ッ!!

ご購入していただけますと、ボクがひたすらに嬉しいですッ!!mm
ここで稼いだお金で「紙の本(100万円)」を創る資金にさせてくださいッ!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【不定期生配信!】深夜のジャンクコンパスはこちらでもアーカイブッ!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【執筆作業配信!】黙々と作業する「ジャンクライブ」はこちらからッ!!
今回の執筆作業LIVEのURLでございます!!
興味がでましたら、ぜひこちらもフォローいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【人生コンテンツ化計画実行中!】応援したいと思った方はこちらからッ!!
「ボクという存在」
を賭けたすったもんだをお楽しみいただけましたでしょうか?
もしも興味ありましたら、是非こちらで「応援メッセージ(有料)」をいただけますと幸いです!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

最近の学び

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm