見出し画像

人から評価される事を恐れない

久しぶりにnoteを書いてます
どうしても。
言葉に描きたかったから!


今年7月
BeautyJapan中日本大会のステージに立った私

あの時ファイナリストとして
同じステージに立ち
今日本大会に向けて頑張る仲間
山口 葵ちゃんが私の事を書いてくれました( ; ; )❤︎

葵ちゃんは
『共感覚』を言葉と絵で伝えるアーティスト

共感覚とは
ひとつの感覚刺激で別の感覚を得ること

人の本質を見て色を感じてそれを言葉とアートで
表現できる葵ちゃん


中日本大会本番当日まで
実は話した事が無かった1人
インスペで姿を見掛けてはいたものの
私は自分を表現する事がとにかく苦手だなと思っていて
輪に入る事や自分を出していく事をあまりしなかった


同じファイナリスト
SNSをフォローさせてもらって
「凄い人だな」位の遠い感覚だったのです(笑)


大会当日にランウェイの準備で
天使の様にヒラヒラ舞う衣装を纏った
葵ちゃんを見て思わず声を掛けました
『素敵です❤』とね


私と葵ちゃんの接点はその程度


それにも関わらず
大会が終わってから日本大会頑張ってねと
DMでやり取りをしたり
ひょんな事から話すきっかけができて話したら

『ともちゃんは笑顔の人だ』

そう言ってくれたんです


私の笑顔は人を幸せにする
ボールで弾む程周りをどんどん笑顔にするよとね


そして葵ちゃんが表現してくれた共感覚は

【シューティングスター】

弾むたびに小さなこんぺいとうのような
シューティングスターをいっぱいに弾け飛ばせ、
周りを笑顔にする

こう描かれていて嬉しすぎてたまらない


何が嬉しいかって
私が目指す姿そのものに近かったから

これは私の屋号
【Shiny park】とつけてます

たくさん葛藤しながら
産後ケアに出会って自分のやりたい!を
伝える大切さを知った私

「いつも元気だね。」と言われたり
「人見知り?!」なんてびっくりされたり
クラスを受講して良かったと涙してくれる方がいる
照れるけど素直に嬉しいです❤️

私が初めてバランスボールを受けた
あの日感じてたこと
それがそのまま伝えられて感じ取ってもらえるようになったんだなぁと

産後全く光が見えなかった
私ですら続けてきた事で得るものは沢山あった!✨

私自身がいつまでも輝き続けたい
そして私と出会った方々や周りの人達
皆にも輝いてほしい

人は変わるきっかけがあるはず!
やりたいな、と思う事は諦めず
チャレンジしてほしい

私が屋号を決めた時に書いた思いです


こんな思いを持ちながらも
私には足らないものがあるとばかり
ずっとずっと思い込んでいて
インストラクター、講師の仕事は好きだし
楽しいはずなのに…


バランスボールが好き
産後ケアに救われたからこそ
知ってほしいし届けたい


インストラクターはいっぱいいる
講師として伝える人もそう
それぞれカラーがあるから良いのはわかる


そんな中で私らしさ
自分のカラーってなんだろうと
自信を無くしていました


活動4年目に入ったタイミングで
BeautyJapan中日本大会のファイナリストになって
ステージに立ち自分を表現するという
大きなチャレンジをする事になったものの


人からの評価
見た目
自分が思い描く姿が本当に遠すぎて怖くなって
私は何度も自分を見失いかけた


そんな中でもよく言われる事があった

「笑顔が素敵な人」


正直に言うと
笑顔なんて誰だって持ち合わせてるし
楽しかったら笑うし
いつもニコニコしてる人だっている
そこを素敵と言われてもね


そんな感情だったんです


でもこれが不思議なもので
会う人みんなに言われるし
講師という仕事をしている時の私はいつも笑ってます
そしてその場にいる人もみんな笑ってる


大会当日
私はきっと笑っていたと思う
その笑顔に助けられた
笑顔がめちゃくちゃ印象に残ってるとメッセージをくれた人もいます


これってもしかして
私の強みなんだろうか。
そう思えるようになった


何の取り柄がある訳でもない
ずば抜けた何かがあるわけでもない


(本当に自分の良さがピンとこなかった)


だからいつもずっと答え探しをしていました
人から評価される事が怖かったけど
そうじゃないのかもしれない


頑張っていい所を出そうとしなくても
こうして周りは私の良さを言葉にしてくれる
それを認めきれなかったのは私自身だったのかもしれません


人から評価される事
どう思われるか見えるのか
ずっと避けてきたけど
大事なのはそこじゃない


BeautyJapan中日本大会
結果だけを見たら受賞してないし
スピーチも上位だったわけではありません


だけど私は自分の良さを知る事ができて
1つ【自信】がついた


大会に出ること
その場に立てればいい
そう思っていたけど
私はもっと人に伝えていきたい
言葉として届けて行きたいなと思う気持ちが
今は強いです

葵ちゃんとの写真これしかなかった。笑

人からのイメージは 
自分が思っている以上に
新しい発見やヒントをくれます


私の強みに気づかせてくれた葵ちゃん♡
葵ちゃんだけじゃない
新しい場に踏み込みチャレンジした事で
出会った人達から沢山ヒントを得たな


私のチャレンジはまだまだこれから♡
笑顔を沢山弾け飛ばす


バランスボールの魅力も
私が救われた産後ケアも
知らない人がいないくらい
動き続けるし伝え続けるんだ!


ぼんやりではなくて
より具体的にやりたいこと
叶えたいことを書き出しています


例えば。
産後ケアを届ける場を増やす
▶産婦人科やクリニックに導入したい

バランスボールの魅力を伝える
▶講座として言葉で伝えたい
(企業向け、学校、保育園や幼稚園等)

イキイキと。
自分を好きと言える人を増やす
▶女性の自立支援
(自立とは自分の人生を生きること)

etc

私なんかじゃない
私だからきっと伝わる。♡


人から評価される事って
誰でも不安はあるだろうけど
そればかりじゃないよという事·͜· ♡


皆違ってみんないい 

その言葉がしっくりきます♡

日本大会へ向けて頑張る仲間を
影ながら応援しています!·͜· ♡

◎BeautyJapanって何?

Beauty Japan(ビューティージャパン)|公式HP
「社会で活躍できる女性」を発掘することを目的とする、本当の「美」を見つめた国内初のプログラム。


Beauty Japanとは?
キャリアを活かして社会貢献できる女性の支援と
発掘を目的とした大会。
beauty/career/sociality/culture entertainment/independence/fashion
7つのコンセプトをもとに見た目だけではない
あなただけの 「美しさ」 にフォーカスしています。
そのため身長制限も未婚既婚も関係なし
あなたらしさを存分に発揮できる大会
それが Beauty Japan◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?