見出し画像

沖縄のテーマパーク『JUNGLIA(ジャングリア)』の誕生が楽しみ。でも楽しい場所や環境をつくる側の人間でもいたい。

2025年、沖縄にテーマパークが出来る事が
大きな話題となっています。
名称は『JUNGLIA(ジャングリア)』


東京ディズニーランド、
ユニバーサルスタジオジャパンなど、
ただでさえ、忙しくしている現代人が
なんで、わざわざ、
時間やお金や労力を使ってまで、
テーマパークに行きたがるのでしょうか?


その理由は当たり前ですが、
『リアルな体験』にあると思います。


その場の空気感やポップコーンなどの匂い、
アトラクションに乗った時の感覚。
熱くて汗だくになるのも、
歩き過ぎて筋肉痛になる体験すらも、
スマホの中だけでは
決して体験出来ないものです。


コロナ渦をきっかけに
そのまま、世の中が一気に
オンライン化に進むかと思いきや、
むしろ、リアルで体験する事の
素晴らしさを再認識する事になって、
世の中、体験を求めるように
なってきたように感じています。


人は見聞きしたことはすぐに忘れますが、
体験したことはなかなか忘れません。


僕は20年くらい前に宅建士の
学校に通っていたんですが、
試験日までの大変な思いや
憂鬱な時間を共に過ごした人たちとは
今でも特別な感情で繋がっています。
授業と授業の合間に話した事、
同じ悩みを吹き飛ばそうと、
週末にみんなで飲みに行ったこと、
一緒に合格を涙ながらに喜んだ経験を
僕は一生、忘れないと思います。

もし、オンラインだけで学んでいたら、
そういった思い出は一切、
なかったと思います。


何でも簡単にコピー出来る時代になりました。
コピーの技術が発達すればするほど、
簡単にコピーできないものの
価値はどんどん上がっていくと思います。
その中の一つが体験なんだと思います。


クリック一つで何でも買えてしまう時代に、
店舗で商品を実際に手に取ってみる。
試着する、試乗する、
リアルに人と会って相談に乗ってくれたり、
アドバイスをしてくれる。
一緒に楽しい時間が過したり、
一緒に喜んでくれたり、
一緒に悩んでくれたりすることは
もの凄い価値です。


ネットだけで販売していた企業が
それだけでは限界を感じて、
リアル店舗を持ち始めている
ケースもすごく増えているそうです。


これからはビジネスの世界でも
『いい情報』や
『良い情報を与えてくれる人』
の価値はどんどん、下がっていって、
『完成するまで自分を導いてくれる人』
『できるようにまで親身になって
    付き合ってくれる人』
『一緒に体験してくれる人』
『体験するきっかけや
そんな機会を演出してくれる人』
の価値が一気に高まっていくと思います。


発信に関しても同じだと思います。
上手い文章を書くだけなら、
AIの方が圧倒的に有利です。


これからは体験を伴った発信にしか、
価値がなくなっていくような気がしています。
上手いこと言える人の時代ではなくて、
体験を伴う話が出来る人の時代。


そこに価値を感じてくれる人と
ネットをきっかけに繋がって、
リアルにつながっていく。
そして、共に体験を通して、
信頼関係を深めていく。

その人だけの体験を伴う発信は
その人にしか出来ない発信です。
過去の失敗や苦い思い出さえも
武器になってしまう時代です。
だから、僕は
過去の失敗という武器を
いっぱい持っている(笑)


体験を伴った自分の想いを
自分の言葉で伝えるからこそ、
そこから、その人の人間性が見えて

『この人の発信が楽しみ』
『この人なら自分の事を理解してくれる』
『何かあったらこの人に頼もう』
『この人に会いたい』
『この人を応援したい』
『この人が言うならやってみよう』
そう感じるんだと思います。


これから、キーになるのは、
『体験』
そう思いませんか?


これから、沖縄という地理的な
有利を存分に活かして、
面白い人たちを巻き込みながら、
研修会や交流イベントや体験ツアーを
組み合わせた企画を
どんどん、やっていきたいと思っています。

『ネット』と『リアル』
 の掛け合わせは最強です。


体験を通して人との
繋がりを深めていく。すると、
同じ志、同じ感覚を持った人たち繋がって、
自然と強いコミュニティへとなっていく。

そうなるともっと面白い事が
出来そうな気がする。

沖縄のテーマパーク
『JUNGLIA(ジャングリア)』
の完成が本当、楽しみです。
ただ、楽しい場所に
行くだけではつまらない。

常にそんな場所や環境を
つくる側の人間でも
いたいと思っています。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。