見出し画像

あかちゃんの代弁をしてみる

ベビーマッサージ、マタニティベビマを通して
〝触れる力〟を
お伝えしていくことは
私の活動の軸の一つなのですが。

ベビマの良さについては
また今度語るとして……。

会の中で毎度ママさん達に投げかけてる質問があります。

『赤ちゃんは、どうして産まれてくるの?』


お腹の中っていうのは
パーフェクトな世界。

あーったかくて、
ぷかぷか無重力の世界で、
常にママの鼓動や声が聴こえてきて、
ふわふわの子宮から
丸ごと全身抱きしめられているような
ただただ優しい世界。

なーんにもせんでも
空気も栄養も取り込めちゃうし、
全て揃った快適ホテルステイもいいところ。

(想像しただけで、羨ましい🤤)

それをね、
わざわざ!

お産という死ぬ思いをしてまで!!

(頭蓋骨ぎゅーーって締め付けて、半ば窒息しながらも真っ暗な産道をうん十時間かけて進むなんて……帝王切開だって、いきなり圧が変わる中、肺呼吸に切り替えるって、超人の技……) 

母体も勿論死ぬほど辛いけれど

赤ちゃんだって、同じくらい?
いや、ちっちゃな体で挑むのだもの、
きっともっとそれ以上大変!!!!

それなのに
なーぜ、わざわざ安楽の土地を捨て

重力の世界へやってこようとするのか?

誕生の理由は、きっと
いのちの数だけあって、
いろんな理由があると思うんだけれども。

でも全ての赤ちゃんに共通する願いは

『ママの胸の中で抱きしめてほしい。』


これに尽きると思うのです。

直接、ママに触れたい。
ママの声と手の温もりに包まれたい。
この目で大好きなママを見つめたい。
ママのことを抱きしめたい。

だって、ママのことが大好きだから。


……なんて健気なの…(泣く)

それなのにさ、
いざ実際産まれてみたら、


なんだか平らなところに寝かされる💦
え、ママの抱っこじゃないの?
聞いてないわよそんなこと💢
そういや、ご飯って自分が吸わないと出てこないのか〜、
うんちもおしっこもなんだか気持ち悪っ…
うーん、寝るのも一苦労なんだなぁ…
わー、全然言葉通じねぇ…
ち、ちがうっ、そうじゃないんだよぉ…ふ、ふぇ〜ん💦


……おそらく赤ちゃんなりにも
こちらの世界は想定外なことも多々あるようで。

そして、ママにとっても
初めてのことばかり、
ママの都合もありますので
そうそう赤ちゃんの思い通りにはならなくて然り。


こうやって、慣れない2人同士
地球での育児が始まるわけでして。

何が言いたいかというと、

そんなこんなで
赤ちゃん様的には、

『ちょ、話がちがうじゃねぇか』

って思ってるところあるかもしれない。

(私調べ)


赤ちゃんにとっては
ママとの触れ合いの時間が
最高で最幸のギフト。


だからこそ、
たーくさん抱っこしてほしいし、
たーくさん触って
たーくさん見てほしい。

一緒にくっついていられたら、
赤ちゃん的にはもうそれが幸せの極み。


〝あ〜お腹の中も快適だったけど、
やっぱり生のママが一番だよな〜〟

って思ってもらえたらいいなと思って

たくさん抱っこするし、

私はなんならそれを理由に
家事はサボるようにしています(ここ大事)

そしてもう一つ思い出してほしいのが、
私たちだって、かつては赤ちゃんで。

おんなじ想いでこの世に産まれてきて
ここまで来たこと。

大人も赤ちゃんも
きっと根本的な願いは同じ。

いのちあるからこそ〝触れる〟ことができる。


手を握るだけでもいい、
背中にそっと手を当てるだけでもいい。

大切な人とちゃんと〝触れて〟ほしい。

そんな愛情と幸せが循環する日常の
お手伝いができたらなぁっていうのが
わたしの原動力にもなっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?