見出し画像

ヨガの素晴らしさ✨届け〜

今、巷ではヨガのポーズが大変注目を集めています。
何か身体にいいらしい。痩せてキレイになる、ポーズをとってるだけで心が綺麗になるぞ!筋肉もついて体幹も鍛えられる!

そんな印象がある方が多いのではないでしょうか?

書いてる私も以前は、「痩せたい」が目的だったのでよーくわかります。

でも、上記に書いたそれらは、ヨガのおまけ💫
でしかないのです。

もっというと最初に体感できること。
でしかないのです。

ヨガに出会ったあなたがこの記事を読んだのは必然です✨🌱
ヨガに出会ったあなたには必ず知ってほしいことがあります。

ヨガは本当のあなたに出会う旅✨🌱
なんです。

それは、この宇宙全てがあなた。といいかえることができるかもしれません。
私たちの人間の器にはその全容はみえませんが、ヨガは如実にそのことを教えてくれます。

皆さんは、ヨガの八支則をご存知でしょうか?

ヤマ 日常生活でしてはいけないこと
ニヤマ 日常生活でするといいこと
アーサナ 坐法
プラーナヤマ 呼吸法
プラティヤハラ 感覚の制御
ダーラナ 集中
ディヤーナ 瞑想
サマディ 悟り

これらは私たちが悟りに至る道を説いたものです。

私たちが恩恵に預かっているヨガのポーズは実は八支則の第3段目にあたります。

そう、ポーズ(アーサナ)の前には大変重要な行動に対する決まりがあるのです。
本来はそれができてはじめてヨガポーズに入れます。

ヤマとは
アヒムサ 非暴力
サティヤ 嘘をつかない
アスティヤ 盗まない
ブラフマチャリヤ 禁欲
アパリグラハ 貪らない

ニヤマとは
シャウチャ 清浄
サントーシャ 知足
タパス 忍耐
スヴァディアーヤ 学習
イーシュヴァラ プラにダーナ 信仰

※八支則の詳しい説明は次の記事で〜🌱

さて、ここまで聞くとなんだか難しいなあ。
よくわかんないなあ。
できてる気もするし、できてない気もするし、
なんて色々思われるかと思います。

でもね、これらを一度に網羅する方法があるとしたら、その方法を皆さんは選びたくないですか?

実はヨガには種類があります。

ギャーナヨガ 知識のヨガ
カルマヨガ  行為のヨガ
ラージャヨガ 王様のヨガ
バクティヨガ 愛のヨガ

今までご説明した、ヨガの八支則はこのラージャヨガの一部に過ぎません。
と、いうことはポーズは八支則のさらに一部なのです。

インドの聖典バガヴァッドギータという書物を、皆様は読んだことがあるでしょうか?
こちらは、上記にあげたヨガの種類を神様との対話により説明してくださっている、大変ありがたい書物です。
この中にはすべてを網羅して、如実に神に至る道を示されています。

それは「バクティヨガ 愛のヨガ」ただひとつなのです。

神様を愛してください。
それはただひとつの至高神を愛してください🙏✨

常に1番に至高神を想い、行動してください。
次第に様々なことが明らかになっていきます。

日本人は神様というと何かの宗教かと思う人が多いと思います。少なくとも私はそのように思っていました。

でも、至高神は真実であり、宗教ではありません🙏
むしろ私は、至高神を悟って、神社仏閣に全く興味がなくなりました。

なぜなら、神はたまに行ってお賽銭投げて、お願いするものではなく、いつも共にあり、見守って下さっているのだから。

それは、良い時だけが神様がいるわけではなく、悪くみえる現状も、ずっと見守ってくださっている。
そのように、学びを常に与え続けてくれている。

神様は一寸たりともくるいなく、必要なことを与えてくださっている。

私たちは個にみえる器を使って今日も至高神の夢の中で生きている。いえ、生かされているんです🙏🌱✨

ヨガとはたんなるポーズではない。
神様に至る道✨🌱


いきとしいけるものが、幸せでありますように🙏🌱

shio










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?