見出し画像

【開催報告】Saturday Art Meeting#4 シュッチョーツキイチオオノ

こんにちは!
潮風編集部のだまちんです!

今回は、
Mikawa Art Center[MAC]代表のとして
イベントの開催報告です!

私たちは、
地域に文化芸術の拠点を開くため
(といってもそんなに堅苦しくないです)
Saturday Art Meeting(以下SAM)と題して
拠点開放イベントを行っています。

拠点は代表夫婦の住まいでもあるため、
「この日に開ける!」と決めないと
なかなかの生活感が漂いすぎる空間になってしまうので
自戒も兼ねて開放日を決めているという理由もあります。

それで今回が4回目に当たるわけですが、
新年の1発目となるSAMは特別にコラボイベントとなりました。

愛知県常滑市は大野町でまちづくり活動を行っている団体の
ツキイチオオノさん。
大野町で月に1回マルシェの開催等の活動を行っています。
面白いのがマルシェというと、
1箇所に会場をまとめて行うことが多いと思うのですが
オオノさんの場合は、「サーキットマルシェ」と題し、
まちに点在する出店者の元へ来場者が楽しむ
まちまるごとマルシェのような形で開催をしています。

基本的には大野町での開催なのですが、
まちの中の取組に限定をするとどうしても
視野が狭くなってしまうため、
年に2回ほどまちを飛び出し、
「シュッチョーツキイチオオノ」という名前で
他の市町を回っています。

私は、名古屋市大門通商店街での
シュッチョーツキイチオオノに参加させていただいたのですが
そのご縁で、この度蒲郡にてシュッチョーツキイチオオノを
開催するに至ったのが今回のいきさつです。

それでは今回のイベントのレポートをします!
チェキラ!

ーーーーーーーーーー
シュッチョーツキイチオオノVol.4 蒲郡
日時:2024.1.13(Sat)
第1部 蒲郡のまちでシル
第2部 トークイベントでマナブ
第3部 交流会でソダテル
※実はMACのSaturday Art Meeting
&大野芸術祭OHNO ART BREWのプレイベント
の3つのコラボイベントです!
ーーーーーーーーーー

第1部 蒲郡のまちでシル

さて、今回のイベント、
各セクションのタイトルはツキイチオオノさんに
考えていただいたものです。

「蒲郡のまちでシル」と題されているように
まちのスポットや人を巡り知っていただけたらいいなと思い
我ながら考えてみました。

旬景浪漫 銀波荘

まず、蒲郡といえば…
そう、「温泉」!!
私、ととのう温泉美術館では三谷温泉の方々に
だいぶお世話になってきてもいるのですが、
今回は西浦温泉にスポットを当てました!

蒲郡市の西部。半島の先っぽにあるまち西浦。
蒲郡で一番高齢化の進んでいるまちです。
やはりそれは半島という地理的な不便さもあるのですが
逆に言えば半島にしかない良さもあります。
そのひとつが壮観な海の景色だと思います。

今回1件目にお邪魔したのが、
旬景浪漫 銀波荘」さんです。
1/16(火)に、新しくオープンする温泉喫茶を仕掛けたり
ワーケーションのお部屋を作るなど
歴史ある旅館ながら新しい取り組みを積極的に行う
市内でも先進的な旅館のひとつです。

専務の安藤さんとは、
私の母が知り合いで
アートのお話しをしたり、
銀波荘さんで開催された落語会に参加したりと
以前よりお世話になっていたこともあり
お願いしたところ快く受け入れていただけました。

旅館の成り立ちを聞き、
(場所はくじ引きで決まったんですって!)
新しくできる「温泉喫茶 si no no me」の視察をさせていただき
西浦リボーンプロジェクトの取組をお聞きしました!

店内は「東雲色」で統一されています。落ち着く。

正直今までの西浦半島は、
市民でも用事がない限りはあまり近づくことがない
スポットであったと思います。
マリンスポーツ好きや温泉好きの人が行ったり
海でぼーっとする人はいても特に他にやることがありませんでした。

でも新たに喫茶店が出来ることで
「ぼーっ」のクオリティが格段に上がるなーと思います。
一人でいくもよし、
お友達や家族といくもよしの素敵スポットになること
間違いなしのお店になると思います。

こちらのミーティングルームは「/h」

今、西浦に関わる方々が
この場所をもっと良くしようと声を上げて
「西浦リボーンプロジェクト」なるものが立ち上がっています。
団体旅行で自然と人がやってくる時代は終わり、
海の近さや急坂など、ここにしかないものを活かし、
魅力をしっかり届けていくことが大切になります。

現在は、スポーツ系の方々を中心に
企画が立ち上がろうとしているところであるそうです。
私たちもアート面で何か出来たらいいな〜なんて思ったりもしました。

竹島やラグーナだけではない、蒲郡の魅力を
オオノの方々に伝えられたのかなと思います。

tara cafe.

あいにく少し雨が降ってきたのですが
続いては蒲郡で唯一
エアストリームを店舗にしているカフェ、
tara cafe.にお邪魔しました!

山の上に宇宙船のようなものが!!

tara cafe.は、
こだわりの自家焙煎コーヒーと
グルテンフリースイーツを提供するカフェです。

夫婦で営むこのお店。
こちらはととのう温泉美術館が始まる前に、
私が「ビジターセンターを作りたいんだけどコーヒーを淹れてくれない?」
とお願いしたところ
「お店出来る前なので良いですよ」と引き受けてくれたのがご縁。
店主のたかゆきくんとは消防団と創業塾で仲良くなったのもあり
本当に奇跡的なタイミングで一緒にプロジェクトを進められました。

そんなご縁も芸術祭によって生まれたのですよー
の事例のひとつとして今回のイベントでも
立ち寄ることにしたのですが、
それがまあ、皆さん居心地が良くてものすごく長居してました(笑)

何でエアストリームでお店をやるのか、
なぜグルテンフリースイーツなのかといったことを
参加者の方からもいただきながら
コーヒーやスイーツをいただきました。

大変美味しかったです!!

店内外とも夫婦のDIYで出来ています。

tara cafe.の心地よさの魔力で押したので
本当はだまちんによる竹島ツアーという
超メジャーコースも用意していたのですが
カットすることになりました(笑)

第2部 トークイベントでマナブ

第2部は私たちの拠点、Mikawa Art Centerにて
トークイベントを行いました。
今回がOHNO ART BREW のプレイベントということもあり、
「ととのう温泉美術館」のお話しをしようと
参加作家の大久保拓弥くんをお招きして
各自の活動紹介や「ととのう温泉美術館」の出来事を紹介しました。

MAC大入りです!

私からはMikawa Art Centerの取組についてや
ととのう温泉美術館でのお仕事内容をお伝えしました。

昔はアートマネージャーになりたいなと思ってたけど
やっぱり僕はコーディネーターなんだろうなと
最近はアートコーディネーターを語っています。

本職じゃないけれど
まちへ仕掛けるために自分なりに
考えはしていて、
全部が全部上手くいってるわけではないけれど
諦めずに続けてはきているので
ありのままに話しをしました。

参加している方に福祉系の方が多く、
僕の目指しているところは
福祉とも近いところにあるんだなーと
少しヒントを貰えた気もしました。

大久保くんの偏光フィルムの話面白かったです!

大久保くんのお話し、
「見えないものを見えるようにしたい」という
作家としての想いを聞いて痺れました。
アーティストはやっぱり、
想いをアウトプットして世間に提示できる
というところが本当にすごくて
ものの見方とか考え方とか非常に勉強になります。

「アートでまちをもっと豊かに」というのが
MACのミッションですが、
アートを見る場を作るのも大事ですが
やっぱりアーティストとコミュニケーション取れる場をつくるのも
同じくらい大事だなと改めて思いました。

恒例のMACグッズも販売!※メガネは私物です。

ととのう温泉美術館で、
大久保くんはかなり場所の解釈をし
なくなった風景をもう一度作品によって出現させました。
旅館の方とのコミュニケーションや
リサーチなどによって引き出されており
あそこだから成立出来る作品を作れるのには
やっぱり大きなリスペクトを感じました。

もしかしたらオーディエンスの方たち以上に
自分が学んでしまっていたので
あんまり良くなかったかもしれませんが、
今回大久保くんとパブリックに開く形で
お話しをする機会をいただけたのは本当によかったです。

質疑応答も充実しており、
最後の「あなたにとってアートとは?」という質問は
もっと自分の中でしっかり言語化しておかなければな
と考えさせられました。

本当にたくさんの方に来ていただき感謝の限りでした!
ありがとうございました!

第3部 交流会でソダテル

トークのあとは交流会です。

以前、名古屋の大門通商店街での
シュッチョーツキイチオオノさんに参加させていただいたとき
本当に交流会が楽しくて
それがこのまちで開けたのが本当に嬉しかったです!

会場は、蒲郡駅前の
和心創作料理つるはら」さん!
2階の広い会場を使わせていただき
「なるべく地のものを多くしてください」という
わがままを聞いていただき、
ほぼ開店から閉店までゆっくり過ごさせていただきました!

みんなで交流会!

ツアーやトークでは
私が一方的に話してばっかでしたので
交流会で相互にお話し出来てすごく良かったです!

今回蒲郡のMACチームも同行してくださり
精神的にとても助けられました!
MACチームもオオノのみなさんとしっかり交流して
今度行われるOHNO ART BREWでも
それぞれいろんな関わり方をすることが出来るようになりそうです!

やっぱりこうやって有機的に
人が繋がっていくのってとても大事だし
これもお金ではない豊かさのひとつだなと改めて思いました。

今回は本当に楽しい機会にお声掛けいただき
本当に感謝感謝です。
今度は私たちがオオノに貢献できればと思います!
文末に案内をしますが、
オオノ、MACでそれぞれイベントが
控えておりますので
もしご興味ある方はSNSなどをチェックして
気軽に参加してくださいね!

それでは、ありがとうございました!!!!

2024.1.16(火) だまちん

===Information===
大野芸術祭OHNO ART BREW2024
☆3/16→3/24開催決定
☆常滑市大野町の古民家など10ヵ所以上の拠点にて
☆参加アーティスト13組15名決定
☆AIR企画「千波万波」アーティスト4名9泊10日の滞在制作
☆プレ企画Pre-BREWing vol.2近日開催

Saturday Art Meeting #5
☆2/17(土)15:00-17:00(予定)
☆会場:Mikawa Art Center[MAC]
蒲郡市上本町7-5
☆参加自由!(だけどDMください!)
☆内容:3月イベントについて、お話しします!

とよたアートづくりミーティング
☆MACだまちんが登壇します!
☆1/28(日) 10:00-12:00
☆豊田市民文化会館2F
☆参加費無料、参加自由!

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
『潮風』では、
蒲郡にまつわること、自身の表現について
発信をしていただけるライターを募集しています。
未経験者も大歓迎!
みんなで創るメディアを目指しています。
ご興味のある方はコメントや
InstagramのDM、
メールアドレスからお問い合わせください!

Instagram: @shiokaze.gamagori
メールアドレス:shiokaze.gamagori@gmail.com
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?