見出し画像

北海道のドストライクな洋食屋、ビーフシチューとバターライスの話


北海道旅行記vol.2です。前回の記事はこちらです。

室蘭の老舗洋食屋「蘭亭」

新千歳で車を借りて、南西方向の室蘭へ。どうやらたくさんの展望台があるとのことで、太平洋を眺めながら2時間ほどのドライブです。

見晴らしがよくて気持ち良い

レンタカー屋さんを出たのが10時すぎ。そうこうしているうちにお昼になりました。夫はエビフライの口だったようなので、付近で食べられるところを探した結果、「蘭亭」という洋食屋がヒット。創業40余年とのこと。

佇まいからして正解を確信

夫はエビフライ、私はビーフシチューを注文。それぞれパンかライスを選べるとのことで、2人ともライスにしました。しかも、ビーフシチューのライスはバターライスとのこと。これはたまらん嬉しさです。

エビフライにはコーンスープもついていました
眼福!
エビフライが4尾も

ビーフシチューは大きな塊肉が2つ。脂の部分はとろとろです。バターライスもこってりしていなくて美味しく食べきれました。付け合わせのジャガイモも、濃厚で美味しかったです。エビフライの手作りタルタルも嬉しい。

店内には常連さんらしき人たちがたくさん。平日なのに満席でした。魅力的なメニューばかりで、いろいろ頼んでみたいなと羨ましく思いました。

地球岬から太平洋を眺める

食後は、あまたあるスポットから「地球岬」をチョイスして展望を楽しみました。人気な場所らしいのですが、平日ということで貸し切り状態でした。

太平洋!

美味しいものときれいな景色で、北の大地へ来たことがじわじわ実感されてきました。北海道旅行記、まだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?