見出し画像

この人おかしい?ぃゃヤバいです。

【この人の言ってること何かおかしい?】
と思って自分から何を言う訳でもなく
縁を切った人との最後の会話の内容…

長いこと何となく繋がってた人なんだけど
色々おかしいと思いつつ、私も引っ越したし
もう関わる事もないだろうと思ってたある日

「娘が闇金で借金したんだけどさ、自己破産したらチャラになるって聞いたんだけど?自己破産したらいいのかなぁ?」
という内容の電話が…

「は?闇金は表向きの金融機関じゃないねんから自己破産とか関係ないし!借金返すまで追って来るんちゃう?」

そもそも私は貧乏だったけど借金もした事無ければ闇金なんてファンタジーの世界でしかない存在。

「ってか娘、生活保護貰ってたよな?生活保護受給者の自己破産なんかあるんか?自己破産自体出来んの?しかも自己破産ってどうしようも無くなった時の最終手段やろ?今後同じような生活してたらまた闇金ルートやんけ。一体いくら借金があるねん?」

例え膨大に増えたとしても闇金の借金が自己破産でチャラになる訳ないと思うんだが…z

「え?30万。でも役場の人に聞いたら〜出来るって〜…」

「役場で【闇金】って言うた?言うてへんやろ?生活保護で借金作るとかどんな生活してんの?それにたかが30万で無意味な自己破産しても借金は減らんし延期する程増えるだけじゃないん?自己破産なんか何度も使える技じゃないのに無駄な事して自分の首締めるだけやん?楽して逃げる方法より稼ぐ方法考えたら?前は風俗で返したとか言うてたやん?何で今回はアカンの?」

そう。その娘は生活保護を受けながら陰でキャバクラだのデリヘルで仕事してた事があった。ペラペラ私に喋ってたけど自分が法に触れてる事に自覚がない。

「いや、誰かが役場に生活保護貰ってるのに風俗で働いてるってチクったらしくて。まぁ誰ってわかってるんだけどさ。だから今度働いてチクられた時その時期の分貰えなくなるじゃん?勿体ないじゃん!」

「当たり前やろ!仕事内容は何であろうが働いて金貰いながら生活保護貰ってたら不正受給やないか!何で両方貰おうとするねん!?金だって借りたら返す!人として当たり前やろ!質素に暮らしてたら働かなくてもいいくらい十分貰えるのにパチンコやらホストに行くから借金せなアカンようになるねん!ってか金に余裕もないのに金かかる遊びするなって親なら監禁してでも家から出さずに監視すれば?中途半端に親として庇うのはおかしい。30過ぎてるんやから自己管理が出来ないなら施設にでも入れれば!?」

生活保護って近親者が近くにいたら普通は貰えないはず…どうやって掻い潜って頭のネジが飛んでる子を1人暮らしさせて、トラブったら母親が前に出て来る…とんでもないモンスターペアレントじゃないか。
毎日家で夕食食ってるみたいよこの娘!
家あるやん!面倒見る人おるやん!
行政!おかしいと思わんか?
毎回親が口出しするとか!

「誰かにチクられた?その犯人が誰だかわかってる?それでその子を責めるんか?何でその子が悪い事になってんねん!質が悪いことやってるのはアンタとアンタの娘やがな!」

って…もう腹が立って。
常に「私悪くないでしょ?」「行政にチクるなんて酷くない?」「イジメだよね!」って終始そんな感じ。

挙句…

「生活保護もう面倒だしさ、障害者の年金に変えてやろうかなって。ねえ、障害者年金貰ってるんだよね?どうやってズルして貰ったの?」

誰がズルしてるねん💢
私は嫁入り先でいじめられ続け10年以上精神科に通い続けて仕事が出来ないくらい疲弊して他の病気も出て外に出られなくなって他人の目が怖くて悪口の幻聴が聞こえたり何度も自殺未遂繰り返して部屋中血だらけにしてたり車に轢かれる為に道で寝てたり続けて重度のうつ病と社会不安症とADHDで他人と一緒に働く事が出来ないと判断されたけど…
自分で提出書類を作成して役場に届けて、それから年金事務所にも行って話してその上で半年待ってやっと何年か前に受給されることになってやっと家族に迷惑かけずに済む…
って色んな経緯で受給されるようになったのを簡単に「ズルして貰ってるいいなぁ〜」って言えるアンタは私の何を知ってるの?って言いたかった。

「あのさ。そもそも国民年金も厚生年金も20歳になってから1度も払ってない人間がどの面下げて年金貰えると思ってんねん!私と同じ額貰えると思ってんの?大体生活保護より少ないのに年金の支払いもしてなかったら手に入っても1、2万やで?どうやって暮らすん?働いたらアカンのは生活保護と一緒やし。風俗で働けるなら風俗行ってた方がよっぽど金になると思うけど?私はそういう場所ですら働けないからありがたく頂いて大事に使ってる。遊びに行くのも困難やのにアンタの娘、病院紹介したけど嘘ばっかりつくからどこの病院も信用して診断書出してくれんのやろ?」

「どうしても貰いたかったら知能検査でも行けば!?低過ぎたら障害になるやろ!グレーなら貰えんけど。生活保護だって頂いてる身分やのに貰って当たり前みたいなことそんな若い内からさせてたらナメたことしか思いつかんようになって人として成長せーへんで。」

「知能検査かぁ〜…いいかも。」

「60以下くらいじゃないと障害になるかどうかも知らんで。私は知的とは関係ないから知らんで、その話は。」

実は生活保護を貰いながら障害者年金を貰うという事は可能なんだけど…
世間をクソ舐めたことしか言わないので内緒。

本当に生活に困窮して貰いたいのに申請が降りない人もいるのに…

その娘なんらかの発達障害はありそうだけど嘘つきが激しいので私の通院してる病院で見抜かれてた。
娘が診察の内容に納得出来ないとかであちこちの精神科に行ってるらしいけど「あの〇〇先生の診断でこの結果だったらウチでは診れません。」とか「〇〇先生の後でウチに来られても…」とことごとく投げられているみたい。

どうも私の通院してる病院の先生はその県ではこの道のスペシャリストのような存在らしいです。
いつもニコニコしてるけど当たり前の事を言うと辛辣な返事が来るので自分にクソ甘い私の知人&娘には合わなかったと言うか…その返答が受け入れられなかったんだろうね。

「先生…私…働きたくないんです…。」

「僕も働きたくなんかないよ。逆に働きたくて仕方ない人っていると思う?」

ってな感じ?
病的な物を感じないと当たり前の返事される。ふーんとか聞き流させたりw

「他人が怖くて手が震えるんです。」
って手を震わせたフリして見せたらしい。

実はコレ私も酷い時の症状にあるんだけど
先生の前で見せる事は出来ないの。
何故なら先生の事は信頼してるから。
どんな時にどんな気分になって発動する時があるって説明するし、先生も私の一番悪い時期を知ってるのでちゃんとした報告だとちゃんと信じて貰えるし対処する為の頓服等処方される。

因みにその頓服苦いんだけど
「あんなのよう飲まんわぁ!捨ててやった!」
って何故か親子で飲んだのかクソ文句言ってた。貴重な薬やぞ!捨てるならくれっての。
(貰ってないでw薬事法違反だからw)

その娘、私が見た時普通に人混みの中1人で歩いてたしスマホいじって電話して楽しそうに大きな声で喋って騒いでた。
めっちゃ人居たけど手なんて震えてなかったで。1人でSNSで知り合った人と他県にまで会いに行くとか…何処が他人が怖いのか…
人混みで手が震える人は電車乗れないから!

私は今1人で外を歩けるけど他人は人型の動く景色として認識するように変えたらかなり楽になったけど行ける場所が限られてるし昔よく遊びに行ったようなところでも他人が多いとよく知った友達じゃない限り途中でパニック状態になる。

要するにその知り合いの娘は私の対人恐怖を真似したかっただけで繊細な部分がカケラもないからバレるの。

根本的に私の場合は積極的に家から出ないPCやスマホで何かを調べてる典型的引きこもりになったけど元々は
朝起きて急に「今日はミナミまで行こう。」
神戸も寄っとこか!やーめた!京都にしよ!って1人でガツガツ歩き回ってた感じだったので変貌具合が激しい。

因みに先生は元旦那の主治医だったので
私が元気だった頃に元旦那の代わりに
薬貰いに行ったり診察受けてたので
その元気な私を知っているので
「私を診て欲しい」
と電話した時かなり驚いてた。

で、その娘、フットワークが軽い、男が大好き、誰とでも寝る、不特定多数のいるパチンコ屋に行く、誰とでも友達になりたい!でも仲が悪くなったら母親に告げ口して母親に退治して貰う(自分を棚に上げて)母親もめちゃくちゃな理由で責める。マジクソモンスター。

この人と付き合ってたらいつかポリス案件に巻き込まれるかも知れん…
って思って縁を切った。

ってか言ってないだけでポリス案件いっぱい知ってるんだけど…
だから私がシレっとブロックしたり電話番号もブロックしたりしたけど何も言って来ないのかも。

住所知られてるけどそこまでして何か言うとも思えない。
家から見える場所に交番もあるから何かあったら交番に逃げるw

私より歳が上でネットとか全然わかってないので見つかることもないww
結局どうしたのかは知らないけど闇金の借金は自己破産してもついて回るって知らずに30万円の借金で破産したんやろか?
その前に生活保護者の自己破産ってどうなんやろ??未知過ぎてわからんww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?