見出し画像

BTSの曲の中で一番好きな「MIC Drop」の安心して見られる動画を集めてひたすら見続けたリストと感想(長文)

推しの推し方、愛し方、推しのコンテンツの楽しみ方は100人いたら100通りあるでしょう。無限です。自由です。時間がいくら合っても足りなくないですか?

今回私はですね、自分の好きな曲のパフォーマンスを出来るだけ沢山見たいよ!と思いただただ「MIC Drop」の動画を探してまとめ、数十曲歌うライブの中からその1曲についてだけ感想を書くをやってみました。眠れぬ夜中などにコツコツ作業してみたのですがまあこれがやってみると大変!だけど色々発見があってそして何より楽しい。

ちなみに各動画についてちょこちょこと書いていますが、脳から出力出来なかっただけで頭の中ではこの100万倍ワーキャー言うとります。

【MIC Drop基本情報】

はい、というわけで、まずは曲について少し。

作詞: Pdogg、 Supreme Boi、 バン・シヒョク、J-HOPE、RM
作曲:Pdogg、 Supreme Boi、 バン・シヒョク、J-HOPE、RM

クレジットを調べて知ったのですが、この曲の作詞作曲にはSUGAは携わっていないのですね。勝手にSUGAっぽいと思っていたので少し意外。作詞の時のエピソードについてRMが語っているV LIVEはこちら。前も言ったけど、この曲について語っているのとかインタビューとか読みたい。

リリース日とバージョン
2017/9/18  MIC Drop(『LOVE YOURSELF 承 'Her’』に収録 )
2017/11/24  MIC Drop (feat. Desiigner) [Steve Aoki Remix]
2017/12/06   MIC Drop –Japanese ver.-
2018/8/24  MIC Drop (Steve Aoki Remix) [Full Length Edition](『LOVE YORSELF 結 'Answer'』に収録。なおこのアルバムには「MIC Drop」も収録されています)   

リミックスバージョンが出る前のツイートはこんな感じ!「サプライズギフト」ってワクワクしただろうなあ(リアルタイムで見ていたかった・・・)

【MV】

さあ!ここから動画を。まずはHYBE LABELS、UNIVERSAL MUSIC JAPANの公式チャンネルからMVを。
(ちなみに以下動画のタイトルのあとのカッコ内は動画の公開日と、by 以下が書いてある場合はどこのチャンネルで公開されているかです。そしてパフォーマンス動画についての各コメントで🎤マークの後に書いてあるのはSUGAのマイクの落とし方です。)


BTS (방탄소년단) 'MIC Drop (Steve Aoki Remix)' Official MV(2017/11/24 by HYBE LABELS)

髪型、メイク、衣装、世界観、もう全部好き。好きしかない。
1:20 あたり、j-hopeからSUGAのパートへ移る時がライブの時もすごい好き。からのMVならではの演出で後ろの2人飛び散るところも良い。
2:28 あたりからのRMのパートがとにかく好きですね。
2:35 あたりからの周りの4人の独特な振り付け振り付けが特に【好きポイント】。"mic drop beam"のところまで、どのパフォーマンスでも注目してしまいます。

BTS (防弾少年団) 'MIC Drop -Japanese ver.-' Official MV (2017/12/06 by UNIVERSAL MUSIC JAPAN)

日本語バージョンのMV。同じ素材ですがリミックスバージョンではないので少し編集されています。

【BANGTANGTV(BTSの公式YouTubeチャンネル)の動画】

さすがBANG TANG TV、可愛い動画が沢山あります。

[BANGTAN BOMB] BTS 'MIC Drop' MV reaction - BTS (방탄소년단)(2017/11/26)

MVのリアクション動画。
完成したMVは初見らしいので、リアクションはファンとほぼ同じです(笑)。
「格好いいね」って言葉にしてメンバーに言うの素敵だなあと彼らを見ているといつも思います。
MVの長さよりだいぶこの動画長いな、と思ったら残って見るんですね。歳上3人はさらっと帰るのにマンネラインとホビ、リピートするの可愛らしい。
「今までで一番大変だった」とこの当時言っているけれど、この後何度も更新されていくのですね。
しかし何回見るのジミンちゃん、可愛すぎるだろ。

[EPISODE] BTS (방탄소년단) 'MIC Drop' MV Shooting(2017/11/29)

MV撮影風景。
後ろに飛び散る2人はあんな風にワイヤーアクションで撮影していたのか。ジョングクとジミンの体幹の筋力。J-HOPEに絡むジンくんとか、出てこられないRMとか、実は驚いているジンくんとか。。。無限に可愛い。
CGの部分もあるけど、現場で本当に燃やしているのね。。。
オバマ元大統領のスピーチにインスパイアされたことをRMが一言言ってますね。

[BANGTAN BOMB] V dances ‘MIC Drop’ @ BTS POP-UP : HOUSE OF BTS - BTS (방탄소년단)(2019/11/12)

2019年10月18日~2020年1月5日、ソウルで開催されていたPOP-UP、HOUSE OF BTSの会場で、大きなモニタに流れるMIC Dropに気付いたVが駆け寄ってその前で踊る様子です。可愛らしい〜見守るJ-HOPEも可愛らしい〜

[TinyTAN l ANIMATION] - Magic Door (2020/08/08)

TinyTANが踊ってる!

[PRACTICE RECORD] BTS (방탄소년단) ‘MIC Drop’ (MOVING VER) #2022BTSFESTA (2022/06/05)

2022年のFESTAに向けて、2013年からのPLACTICE RECORDが続々と公開される中、"PRACTICE RECORD ’17" として公開されたのがこちら。

ハッシュタグにもあるように、カメラが動いてくれるプラクティス動画は満足度高い!変わっていく前のかなり初期の段階なのかな?という印象です。マイクをドロップしないしね。しかしとにかくSUGAの色気が凄い。
この記事内の下の方に出てきますが、2019年のFESTAの時に公開されたMAMAに向けてのプラクティス動画と比べてみても面白いと思います。


【歌番組】

所謂カムバ、と呼ばれる活動になるのでしょうか。韓国の歌番組に出ていた時の様子です。もっと出ていたのかもしれませんが調べられた範囲で安心して見られるもので。

📺2017/9/21 Comeback Show
[BANGTAN BOMB] ‘MIC Drop’ stage @COMEBACK SHOW ‘BTS DNA’ - BTS (방탄소년단)(2017/09/23)

放送されたであろうカメラワークの映像ではないけれど、引きの映像なので全員の動きがわかりやすいです。
SUGAの青髪eraですね。J-HOPEの楽しそうな表情。
🎤最後はさらっと下から軽く放り投げるスタイル

[BANGTAN BOMB] Behind the stage of ‘MIC Drop’ @BTS DNA COMEBACK SHOW - BTS (방탄소년단)(2017/10/30)

上の番組のリハーサル風景ですね。何度もリハーサルしてチェックしてを繰り返す様子が見えます。お客さんが観覧に入っているのも羨ましい。

📺2017/09/24 SBS Inkigayo
「カムバックスペシャル」BTS - MIC Drop @ポピュラーソングInkigayo 20170924 (2017/09/24 by 스브스케이팝 / SBS KPOP)

PVに似た雰囲気の衣装。上のCOMEBACK SHOWは帽子をかぶっていたメンバーが多くてRMの髪型とかわからなかったけど、PVみたいなパーマですね。バンダナ、ヘッドバンドがみんな似合うのがいい。
🎤シンプルに肩の高さから真下に落としていくスタイル

📺2017/09/27 Show Champion
[Show Champion] 방탄소년단 - MIC DROP (BTS - DNA) l EP.247 (EN/JP/TW)(2017/09/27 by ALL THE K-POP)

Inkigayoと同じ衣装だけどヘアスタイリングが少し違いますね。
観覧のファンの方たちの歓声が凄くて、歌いやすそうな雰囲気。
この動画が好きなのは、"Yeah, I’m on the mountain Yeah, I’m on the bay" のところ、上の2つの番組ではRMの後ろの4人、しゃがんでいて動いていないのですが、この番組からは動き始めます。この時に4人がぴょんぴょんするのが【好きポイント】なので注視していたのですが、こんな風にパフォーマンスをやる度にブラッシュアップしているところがきっと沢山あるんだろうなと思います。(勝手な推測なのでたまたまかもしれないけど)
🎤左手のキスと共にカメラ目線で肩の高さからシュッと落としていくスタイル

📺2017/09/28 M COUNTDOWN
[BTS - MIC Drop] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170928 EP.543 (2017/09/28 by MBCkpop)

歌詞だけでなく、歌っているメンバーの名前も出してくれる動画。
照明も暗めで格好いい雰囲気のステージ。移動して観客に囲まれる舞台もある構造。MVや上の番組の衣装に雰囲気は似ているけど少しまた違いますね。
ジミンちゃんに前開きの上着とタンクトップを着せるとそうですよね肩落としてきますよね。
この動画はなんだか表情がめちゃくちゃいいなと思います。特にJ-HOPEとSUGA。
🎤高めに放り投げるスタイル

[BANGTAN BOMB] BTS standby time @ Mcountdown for DNA & MIC Drop comeback stage - BTS (방탄소년단)(2018/03/30 by BANGTANTV)

上の番組撮影の裏側。振り付けチーム長J-HOPEのプロのお仕事。みんなも意見ちゃんと言うのが、チームで作り上げていく様子が見えてすごくいい。
オンエアされるであろう映像に映らないスタンバイ姿勢とかまで映っているのも。(DNAの方は衣装もメイクも違って、みんなでゲームして遊んでて可愛い。ちゃんとトークで笑わせて収録締めていてすごいね)

📺2017/09/29 Music Bank
뮤직뱅크 Music Bank - MIC Drop - 방탄소년단 (MIC Drop - BTS).20170929 (2017/09/29 by KBS KPOP)

歌い方やダンスにそれぞれ余裕とオリジナリティが出てきてていいなと思うパフォーマンス。
🎤ポイっと放り投げるスタイル

📺2017/10/01 SBS Inkigayo
《POWERFUL》 BTS(방탄소년단) - MIC Drop @인기가요 Inkigayo 20171001(2017/10/01 by 스브스케이팝 / SBS KPOP)

すごい歓声!とっても広い会場でコンサートみたい。ポップでスポーティーな衣装で。
(次の曲があるので)マイクはドロップしないスタイル

📺COMEBACK SHOW
[BANGTAN BOMB] 'MIC Drop' Special Stage (BTS focus.) @COMEBACK SHOW - BTS (방탄소년단)(2017/10/07 by BANGTANTV)

これはちょっと何なのかわかってない。9月のCOMEBACK SHOWとは別の機会なのかしら?余裕がある感じなのは歌ってないから?歌ってる?
J-HOPEは今日も楽しそう、ジョングクも最初ニコニコ。
🎤床に優しく置きにいくスタイル

【年末の歌番組、アワードでのパフォーマンス系】

年末の歌番組の特番や、様々なアワードの授賞式でもパフォーマンスしています。リミックスバージョンが出た後なので、これまでの歌番組のパフォーマンスとは違うところも。

🏆2017/12/02 MAMA in Hong Kong
[2017 MAMA in Hong Kong] BTS_BTS Cypher 4 + MIC DROP(Steve Aoki Remix Ver.)(2017/12/02 by Mnet K-POP)

これは、もうね、なんというか、衝撃でしたね最初見た時。一番好きなパフォーマンスかもしれません。Cypherシリーズも大好き芸人としては、Cypher 4からのMIC Dropという流れ最高なんです。
羽織りもの脱ぎ捨てるJ-HOPE、からの他のメンバーが下からせりあがってくる登場がまず最高。全員気合バッキバキです。
RMのパートの前と、終わる少し前のところにダンスパートが入るのが通常版と違うところ。もうそこのダンスめちゃくちゃ好き!!!
この動画はたったひとつ、カメラワーク最後だけ残念!なぜそんな引きなのだ!マイクドロップの様子を映してよ!

[BANGTAN BOMB] 'MIC Drop' Special Stage (BTS focus) @MAMA - BTS (방탄소년단)(2018/01/27 by BANGTANTV)

上のステージのフォーカス動画。
【好きポイント】の一つに、頭や途中のダンスの前などに誰かが言う「let's go」があるのですが、このパフォーマンスは最初の「let’s go」から好きですはい。途中でも言ってくれて最高です。
衣装にスーツを提案してくれたRMに改めて感謝。ジャケットを活かした振り付けも。
🎤くるっと回りながら右手で下から放り投げるスタイル(右手は珍しい?)

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'MIC Drop' Dance Practice (MAMA dance break ver.) #2019BTSFESTA (2019/06/07 by BANGTANTV)

ダンスプラクティス動画大好き芸人としてもう垂涎でございます。
ジョングクのフィジカルに惚れ惚れ。
ダンス増えた部分がわかりやすく、そして美しい。

🏆2017/12/25 SBS歌謡大祭典
[2017 SBS 가요대전] 방탄소년단(BTS), 제대로 폼낼 줄 아는 남자들의 화끈한 무대(HOT STAGE) ‘MIC Drop’225  (2017/12/25 SBS Entertainment)

MVのセットのような演出からスタート。でも衣装はスーツ!
大きな舞台をめちゃくちゃ走ってて大変そう!
"Mic drop beam"で倒れる前、J-HOPEとジミンちゃんの動きを合わせはじめた?(構えて撃つような感じのところ)
🎤スっと早めに縦に回転をかけて放り投げるスタイル

🏆2017/12/31 MBC歌謡大祭典@京畿道一山MBCドリームセンター
60FPS 1080P | BTS - Mic Drop, 방탄소년단 - Mic Drop @MBC Music Festival 20171231 (2018/01/02 by MBCkpop)

衣装が好き!特にJ-HOPEの。セットの感じともマッチして格好良いステージに。
【好きポイント】のひとつ、ダンスブレイクのところでジョングクがセンターで踊り、それにみんなが続くところが綺麗に見えてていい。
🎤体を正面気味に、笑顔で軽く放り投げたあと、みんなのもとに歩きながら後ろ手でサインもくれるスタイル

[BANGTAN BOMB] 'MIC Drop' Special Stage (BTS focus) @2017 MBC 가요대제전 - BTS (방탄소년단) (2018/02/11 by BANGTANTV)

上のステージのフォーカス動画。全体がずっと見えているのもいいですね。

🏆2019/8/11 Lotte Family Concert
 [BANGTAN BOMB] 'MIC Drop' Stage CAM (BTS focus) @2019 Lotte Family Concert - BTS (방탄소년단) (2019/08/14 by BANGTANTV)

衣装がジャケットスタイルで良い!特にまたJ-HOPEのスタイルが好き。
リミックスじゃない普通バージョン。
【好きポイント】なんですが、この舞台に限らずですが、SUGAのちょっとずらす?というのでしょうか半拍遅らせるというか、独特のリズムの取り方が好きすぎますね。
🎤最後わかりにくいんだけど肩の高さから落とすスタイルかなあ?

【海外の番組、イベントなど】

海外の番組などにゲストで呼ばれた際のパフォーマンスも集めましょう。

✈️TheEllenShow
BTS Let the 'Mic Drop' (2017/11/27)

【好きポイント】のひとつの最初のJ-HOPEのフットワークが、ない演出。 
観覧に来ているARMYさんたちの興奮している様子が可愛らしい!そしてめちゃくちゃ近くて羨ましい!
決して大きいステージではないけどめちゃくちゃ気合が入っているのと、お客さんの前で嬉しそうなのがわかる良いパフォーマンス
🎤小さく投げるようにしてみんなと一緒に下がっていくスタイル

✈️Jimmy Kimmel Live
BTS - Mic Drop Remix (2017/11/30)

スポーティーな衣装が可愛い。動画のタイトルに Remixってあるけどダンスブレイクはないバージョン。
観覧のARMYさんたちの熱量もすごくて良いステージ。
🎤高めに放り投げるスタイル

✈️Saturday Night Live
BTS: Mic Drop (Live) - SNL (2019/04/14)

それぞれの雰囲気に合った可愛い衣装。
フットワークのない不思議なアレンジのスタート。
セットの横幅が狭いから端にいても映るので、センターにいないときも舞台上として振る舞わないといけない感じ。そしてそんな狭めの舞台だからどう大きく動きを見せるか工夫している感じ。
全員ハンドマイクは珍しい?でもマイクちゃんと入ってる?少し歌いにくそうで気になる。
ダンサーさんはいないけど、最後のダンスだけあるアレンジ。
🎤たっぷりためてから肩の高さから落とすスタイル

[EPISODE] BTS (방탄소년단) @ SNL(2019/08/23 by BANGTANTV)

練習風景、モッパン、楽屋のわちゃわちゃ、リハーサル、と好物てんこ盛りです。


✈️2019/12/7 iHR Jingle Ball

[BANGTAN BOMB] 'MIC Drop' Special Stage (BTS focus) @ iHR Jingle Ball - BTS (방탄소년단)

フォーマルな衣装がめちゃくちゃ素敵・・・。この日に限らずなんですが前髪上げているJINくんは本当に最高なのでヘアメイクさんに感謝しかありません。
引きなので全体の動きが良く見えます。let's goも良い!
🎤最後は暗転してしまっているのでマイク捌きが見られず残念!

✈️The Late Late Show with James CordenBTS Carpool Karaoke (2020/02/26)

パフォーマンスではないけれど、車の中でも歌ってる!

【ライブ映像】

ライブで歌うのはまた格別ですね。あと、歌番組とは違う角度から撮られていたり、フォーメーションがよくわかったりするところも、ライブ映像ならではの良さ。私が見られたものはとりあえず下のものだけ。

BTS LIVE TRILOGY EPISODE Ⅲ THE WINGS TOUR THE FINAL @SEOUL (2017年12月)
1曲目!上がるでしょめちゃくちゃ!
この年の2月から始まり、10ヶ月世界の数々の都市回って帰ってきた12月のツアーのFINAL公演の1発目これって、めちゃくちゃ格好良い。パフォーマンスもめちゃくちゃ格好良い。
(どうでもいいけど "Did you see my bag?" を口ずさむとき、真似をするのはいつもこの歌い方のジョングクになる)
最後のボディーロールの前のジョングクのジャケットのあしらい!
🎤ひらっと放り投げるスタイル

BTS WORLD TOUR 'LOVE YOUR SELF' @SEOUL(2018年8月)
このツアーは、セットリスト、前の2曲(The Truth UntoldTear)からの流れがすごい好きです。
これはなんかみんなとっても楽しそう!ソウルでのライブの時の顔は、なんとなく他の都市と違う気がする。
自分が歌っていないところでも客席を盛り上げるVの後ろ姿がいい。
🎤笑顔で高めにマイクを投げるスタイル


BTS WORLD TOUR 'LOVE YOUR SELF' @NY(2018年10月)
いやなんというかそもそもこのニューヨーク公演は、全編全員の気合の入り方とテンションがずっと高くキープされててめちゃくちゃ凄いライブ映像です。
最初の"let’s go" もとても良い、そしてそこからのJ-HOPEの表情!
これまた【好きポイント】にイントロのJ-HOPEの足の動き、というのがあるのですが、いつも股関節の柔軟性!中臀筋!という気持ちになります。その後の自由に動いているところも毎回違って素敵。
SUGAがめちゃくちゃ格好良いよう。指輪を見せつけてくれる。
ダンスブレイクのジョングクの気迫がすごい。
🎤肩の高さからまっすぐ落とすスタイルを、下からの角度で


BTS WORLD TOUR 'LOVE YOUR SELF' @LONDON(2018年10月)
残念ながら怪我をしてしまったジョングク不在のパフォーマンス。
ジョングクがいないのは残念だけど、見えていなかったメンバーの振り付けが見えたり、面白い発見もある。
🎤肩の高さから落とすスタイル、落ちた時の音も綺麗に入っている


BTS WORLD TOUR 'LOVE YOUR SELF'~JAPAN EDITION @ 東京ドーム(2018年11月)
日本語バージョンだけど最後にダンスブレイク入れてくれるバージョン。
ジミンちゃんの髪の毛の色もとても綺麗で似合っている。
"mic drop beam"の時のジミンちゃんの倒れ方がすごいのと、SUGAの倒れた後の表情が映っているのがすごく良い。ほぼすべての場合すぐ次のジョングクにカメラが移ってしまうからなかなか表情まで見えないので。
🎤ニヤッと笑った後に肩の高さから落とすスタイル


BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF'~JAPAN EDITION @ 福岡ヤフオク!ドーム(2019年2月)

見たライブ映像の中で、編集が抜群に良いと思います。引きの絵を使うタイミングとかが絶妙で格好いいしとても見やすい。結構切り替わるのにチカチカしない。
イントロのJ-HOPEの細かい動き、表情が素敵。
そしてこの日もすごく良い "let’s go" あります。
🎤肩の高さから落とすスタイル、そして最後にマイクをしっかり映す編集がめちゃくちゃいい!


「LOVE YOUR SELF:SPEAK YOURSELF」のツアーは、DIORが衣装デザインをしたことでも話題に。

アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズのInstagramでも。


BTS WORLD TOUR 'LOVE YOUR SELF: SPEAK YOUR SELF' @SAO PAULO (2019年5月)
話題の衣装がもうめちゃくちゃ格好良いのですよはい。
個人的にはカーゴパンツのラインが綺麗なところがすごく好きですね。
サンパウロはお客さんのノリがめちゃくちゃ良くてとっても楽しそうな空気感。
【好きポイント】であるSUGAの歌い方、"let’s go"、それぞれとてもよきです。
RMの声の出し方が他では見ない感じで好き。
ダンスブレイク前のジミンちゃんのアドリブの美しさ。
🎤肩の高さから落とすスタイル


BTS WORLD TOUR 'LOVE YOUR SELF: SPEAK YOUR SELF' @LONDON (2019年6月)
いやもうこのウェンブリーの公演は見応えありまくり名場面多すぎなんですが。
J-HOPEの掛け声で始まる珍しさ。RMの気迫がすばらしい。
"mic drop beam"の倒れ方、真後ろじゃない?ジミンちゃん。さすがの体幹。
この曲に限らず、Vのパフォーマンスの魅力の一つに首の細かい動きと目線も含めた表情があるとおもうのですが、それが遺憾なく発揮されています。あの片方の眉だけ上げるの好きじゃない人いる?
🎤肩の高さから落とすスタイル、いい音が響きます

BTS WORLD TOUR 'LOVE YOUR SELF: SPEAK YOUR SELF' Japan edition @大阪ヤンマースタジアム長居(2019年7月)
舞台に上がってくるところから格好いい。
DIORの衣装のボトムスのようだけど、J-HOPEとジョングク以外のメンバーはトップスがサンパウロ公演と違う? 暑いからでしょうか。
ジンくんの髪の毛の色がドリーミーで素敵。
明るいスタジアムでのステージはとても珍しい。
SUGAの「人気あり過ぎてごめんねママ」のところで映るVがとっても好きなんだけど伝わるかな。。。
🎤肩の高さから落とすスタイル、いい音も。そしてそのまま舞台が下がっていくのもいい演出


2021 New Years eve live
Steve Aokiと共演。
SUGAはこの時まだ肩の手術後で不在。
そのせいか、リミックスバージョンだけど、所々振り付けやフォーメーションが違うかな?
"Let’s go" が多発されるところがめちゃくちゃいい。
なんというか、発売時から時間も経っているし当然なんだけど、みんなに貫禄が出てきててめちゃくちゃ格好良い。特にジョングク、元々フィジカルな人だけど、トレーニングをしているからか、安定感が増している感じ。
とにかく全員バッキバキで格好良い。

[BANGTAN BOMB] ‘MIC Drop’ & ‘달려라 방탄 (Run BTS)’ Stage CAM (BTS focus) @ BTS “Yet To Come” in BUSAN (2022/10/16)
https://www.youtube.com/watch?v=XigGbzte8Wg

2022年10月に行われた “Yet To Come” in BUSAN でのパフォーマンス。
1曲目がMIC Dropだとわかった時、鳥肌が立ちましたね。。。
めっちゃくちゃ格好良い。特に衣装といいヘアメイクといいSUGAが最高です。。。公開してくれてありがとうございます。
その後すぐRun BTSに続くので
🎤マイクは落とさないスタイル。

【その他】

One Billion Streams | BTS Mic Drop Celebration Megamix | Steve Aoki x BTS Mixes

MVの10億再生を記念して、Steve Aokiがリリースしてくれた動画。
(サンリオとコラボしたこのシリーズのTシャツ、けろっぴのを買うか迷ったけど違うの買ってしまった後にこれがリリースされて失敗した!と思ったんだけど、妹が冷静に「Steve Aokiとお揃いになるだけだよ?」と諭してきた)


V LIVE 「해피 벌스데이 투 미🥳」

前日から2021年9月1日のジョングクのお誕生日にかけてのV LIVE中に、MIC Dropを歌ってくれました。開始から1時間45分頃からです。V LIVEでよく歌ってくれるジョングクだけどMIC Dropは聞いたことなかったな。他の歌も素敵です。


Run BTS! - EP.134

神回で大好きなエピソードなのですが、文章で説明された振付から曲名とどのパートかを当てるクイズの問題としてMIC Dropが出されます。第5問、開始から19分あたりから。クマちゃんがかわいくてかわいくて。


Burn the Stage: the Movie

番外編も番外編だけど、Vの愛犬のヨンタンにJ-HOPEがMIC Dropを踊らせようとするシーンがあります。トレイラーにも少し映っていますね。本編ではもう少し長いシーンです。

Coldplay X BTS Inside 'My Universe' Documentary - BTS (방탄소년단)

Coldplayとのコラボレーション曲、'My Universe' のドキュメンタリー動画、無理やりすぎるけど入れるよ(笑)
「BTSの曲にたくさん好きな曲があるのはプロダクションが良いからで、聞いたことのない珍しい構造やメロディの曲があるから(抄訳)」というクリス・マーティンが例にあげたのが「MIC Drop」でした。(動画開始5分くらいから)
クリス・マーティン氏〜私も「MIC Drop」好きですよ〜良いですよね〜

V LIVE 「2회차 끝」

無理矢理だけどこれも入れちゃおう!「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA」2日目終わりのSUGA、ステーキを食べながら少しだけ口ずさんでくれています。


いやはや、こんなものまだ集めただけで、ちゃんと深掘りしようと思ったらこれを今から何回も見ないといけないスタート地点ですよ。わかりやすい最後のマイクドロップパフォーマンスだけはしつこく全部書きましたが、そこじゃなくてもこのパートの動き、とか、歌い方、とか、衣装と髪型、とか、見て比較するポイントを決めたらいくらでも楽しめますね。なんだかホビホビ言い過ぎになってしまった気もしますがもちろん他のメンバーも魅力すごいし。この動画の中だけじゃなくて、ここから関連する文化や曲などに枝葉を伸ばして色々知っていきたいこともあるし。

アイドルがこんな歌詞を歌って良いんだ、と衝撃を受けたMIC Drop、集めてみたらまたいろんな魅力がありました。MIC Dropファンを増やすべく布教していきたいと思いますのでどうぞ拡散よろしくお願いします。
一曲の色んなパフォーマンスをまとめて一気に見る、なかなかおすすめです。(あ、いやでもタイトル曲とかだと多すぎて本当に大変かもしれない・・・)

この記事が参加している募集

私の勝負曲

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?