人は何故人の容姿を貶すのか

世の中には、残念ながら「ボディイメージ」を破壊させる様な酷い言葉がたくさんあります。
それらの言葉は、私達の身近な人間や画面越しの世界の人間達によって吐かれ、やがて私達の人生に大きな悪影響を及ぼします。

身体醜形障害のみならず、摂食障害や性同一性障害などの精神疾患もそれによって引き起こされる可能性があります。

人は何故人の容姿を貶すのか。

外見に対する悪口は、内面に対する悪口と比べて圧倒的に多いと感じます。

それは何故か。

目に見えるものほど分かりやすく、共有しやすいものなんてないからです。

「Aさんって根暗だよね」
この言葉に共感するためには、実際にAさんと関わってみる必要があります。

ただし、

「Aさんって、根暗っぽいよね」
この言葉に共感することは、至って簡単かもしれません。何故ならAさんを見るだけで、その言葉の意味が何となく伝わってしまい兼ねないからです。

人は目に見えるものばかりを優先し、中身を見る努力をしばしば怠る生き物だと私は思います。

根暗に見えるAさんも、もしかしたら人見知りであるだけで、関わってみたらとても明るく元気な人であるかも知れません。それなのにも関わらず、多くの人間は、見た目の印象に負けて、その人の中身を知ろうとしません。

恋愛でも同じ事がいえるはずです。

よく、「中身も大事だけど、外見が好みじゃないと中身を知ろうと思わない」という言葉を耳にします。

確かに中身が全てではありません。
でも本当にそれでいいのでしょうか。

外見以上に素晴らしい内面を持っていたはずの人を一瞬のうちに手放してしまうのが人間です。

また、そういう人を傷つけてしまうのも人間です。

人と出会った時、画面越しに誰かを傷つけたくなった時に、本当にそれでいいのか、中身を覗く作業を怠っていいのかを今一度確認し、冷静になってみることが必要では無いでしょうか。

皆さんはどう思いますか?

ps:久々の投稿になってしまいました…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?