見出し画像

2024年1月の売り上げ報告!

こんにちは!
「コーヒー豆の販売で保育園の保育料を稼ぐ!」を目標にしているしおRです。
今年度の保育料がおおよそ30,000円なので売上30,000円(保育園料)が目標です。


1.自己紹介


まずは、簡単に自己紹介。

適応障害と診断され、カフェインNGになった経験から、カフェインレスコーヒーのネット販売をスタートしました👏

現在、「カフェインNGでもコーヒーを選ぶ楽しさを」をコンセプトにカフェインレスコーヒー専門店を運営しています。

2018年3月 建築系の大学、大学院を卒業
2021年6月 体調不良により、新卒から2年勤めた会社を退職
2021年12月 カフェインレスコーヒーのネット販売を開始
2022年9月 第一子出産
2023年4月 お子、保育園に入園
2023年11月 売上30,000円達成


2. 2024年1月の売上は…


さて、早速ですが1月の売上を公開したいと思います!

1月の純売上高は…18,355円でした👏

12月と比べると売り上げは下がってしまいました。
一時的に下がっても、一喜一憂せずに行きましょう!!笑

売上が下がった原因と今後の対策についても後ほど考察したいと思います◎


3.売上の内訳


売上の詳細

ここからは、1月の詳しい内訳も紹介しちゃいます🙌


コーヒー豆は現在、ネット販売(ストアーズ、minne、Creema、メルカリ、メルカリshops)、卸売で販売を行っています。
直接販売はお友達や親戚に販売した金額になります。

※ここから材料費や諸経費が引かれた金額が利益になります。


部門ごとの売上合計

ジャンルごとにまとめた売上金額がこちらです。

合計支出

ちなみに支出はこれくらい…!!

ギリギリ黒字です…セーフ!!



4.振り返り


2024年1月の売り上げは2023年12月と比較すると売り上げDOWNでした。
短期的な売上で一喜一憂しては、フリーランスのメンタルは持ちません!笑

それでは、今月の良かった点、反省点を分析します。
12月に掲げた「1月のやりたいこと」も踏まえて分析したいと思います。

やりたいこと① バレンタインブレンドを作る
やりたいこと② 販売ページのリニューアル
やりたいこと③ お試しセットの周知

1月のやりたいこと


【1月の良かった点】

①バレンタイン限定商品の販売を開始できた

2月といえばバレンタイン。
バレンタインブレンド、ショコラブレンドなど季節のコーヒーが出回る楽しい季節です。
しかし、やはり、デカフェの季節限定コーヒーは皆無です。

なので、ショコラブレンドデカフェを作りました。


②委託販売の準備を準備をすすめることができた

ありがたいことに、委託販売のお話を1件いただいています。
そのほかにも、自分で2件応募して、そのうち1件は今月詳しいお話をお伺いすることになりました。

ネット販売は便利な反面、知っていただくのがとても難しいです。
委託販売は、実店舗での販売になるので実際にお客様が商品を手に取ることができるため、認知を広げやすい

また、デカフェのしおりは店舗を持たず小さなお店のため、信用が少ないです。なので、委託販売の実績を増やし、カフェやレストランへの卸売に繋げていきたいと考えています。



③YouTubeの外注さんを手配できそう…!

密かに再開したYouTube。チャンネル登録者数が900人を超えました。
YouTubeで広告収益を得るための条件の一つが登録者数1000人のため、収益化が見えてきました。


YouTubeは動画編集にとても時間がかかるため、編集を外注してどんどん動画をリリースして、収益化に繋げたい!!
そんなお話をしていたら、協力してくれるという方が2名ほど集まりました。

どのように指示出しをするか、など全くの未体験ゾーンですが、収益化目指して頑張ります💪

チャンネル登録よろしくお願いします🥐


【1月の反省点】

①クライアントワークの依頼がなく、売上が低迷した

現在、クライアント1社から定期的に依頼をうけて、動画撮影代行をしています。

1月の売上は、コーヒーのみを見ると前月とあまり変わりません。
しかし今月はクライアントワークが0件だったため、売上が下がってしまいました。

そのクライアント様から発注がない月はどうしても売上が下がってしまうことがよくわかりました。


②商品の宣伝が不十分だった

告知だけではない宣伝の仕方がいまいちつかめず、
不十分な結果になりました。


【1月の数値目標の振り返り】

12月に設定した、1月の数値目標を簡単に振り返ります。

□ 新商品を3つリリースする
□ コーヒー販売のみの売り上げ3万円
□ YouTubeを3回更新する

1月の数値目標

□新商品を3つリリースする
→達成しました◎
 バレンタイン限定のショコラブレンドデカフェを中心に新商品を3つリリースしました


□ コーヒー販売のみの売り上げ3万円

→コーヒーの売上は15,835円。50%ほどの達成率でした

□ YouTubeを3回更新する
→達成しました◎
 ショート動画2本、長尺の動画1本を更新できました



5. 2月のやりたいことと目標


保育料がおおよそ3万円なので…目標達成率は61%でした!
2月以降の売り上げを伸ばすために、以下の3つを頑張りたいと思います!

やりたいこと① SNSで商品をきちんと発信する

インスタグラム、X(旧:Twitter)で宣伝が上手な方いますよね。
宣伝くさくない、宣伝。

そんなすてきなアカウントをきちんと分析して、デカフェのしおりでもしっかりデカフェを広めていきたいと思います。


やりたいこと② ドリップバックのばら売り

ネット販売でも気軽に、試してみたいな♪
特に初めてのお店でそう思うことはありませんか?

しかし実際に購入しようと思うと
送料が割高で諦めることが多々あります。

デカフェのしおりでは、
送料を抑えて、ドリップバック1個から購入できる
そんな商品をご用意したいと考えています。


やりたいこと③ YouTubeを外注する

今月の前半に
・外注するための見本となる動画づくり
・指示書の作成
を完了し、今月の後半には1名の方に外注をお願いしたい…!!


【2月の数値目標】

最後に2月の数値目標を簡単に紹介します

□ コーヒーの新商品を3つリリースする
□ SNSを駆使して、コーヒーの売り上げ3万円
□ YouTubeを4回更新する(長尺2回以上)


来月も売り上げ報告しようと思うので、フォローしてチェックしてみてください✔︎


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?