見出し画像

自分の信念(コア)をみつけるために

皆さま、お久しぶりです。(もうこの挨拶何回目・・笑)

なかなかnoteを更新できていませんでしたが、twitterやInstagramでは少しずつ発信していました。

このnoteを始めたのは 2年前になるのですが、
始めたころと比べると、本当に環境が変わりました。

  • 長年お世話になっているカラースクール「色彩生活」の公式アンバサダー就任

  • 感性によるものづくりを行うブランド企業様のストーリーライティング

  • 結婚して広島⇒福島に(寒い、風強すぎ、でも野菜いっぱいくれる)

  • 今はまだ詳しく言えないけれど、憧れの出版社とお仕事(現在進行形)

などなど。

振り返ってみると、いつかこうなりたいな、、と思っていたことが現実レベルで進んでいます。

ではなぜ、思い描いていた環境が、今目の前にあるんだろう…と、感じてみたら、いろいろ書きたくなったので、書いてみますね。


まず一番は、自分のコアな部分を見つけることができたこと

これに尽きるなと思っています。

ここ数年は、なんだか気になる!楽しそう!ワクワクする!という自分のなかから沸き起こる好奇心に従って、とりあえずやってみていた期間が長く続きました。

彼氏(今の夫)にも、私といえば自分探し、と半ばネタ扱い…笑

そんな道のりを経て、

あ、やりたいことはこれか、これだったんだ。そうだよね。
という感じで、静かに熱く、そして深い納得感とともに、信念ともいえるコアな部分を見つけることができたんじゃないかと思っています。


そしてこのように至ったのは、今までの「どんどん前のめりになるフェーズ」があったからこそ。

ぐるぐる巡り巡って歩みつづけたからこそ、自分の中心に戻るという選択が生まれたし、たぶんこれからは、前や後ろやいろいろ進み続けるより、

自分の軸をもってさらなる上へ昇っていく、そんな進み方がしっくりきています。

今まで地上で広げていった風景を、高い視座から眺めて味わっていくことを楽しむときなのかなと。

でも、人によっては焦る人もいると思う。

コアが見つかっていないと焦る必要なんてないし(むしろそう感じるならマップを広げる方がしっくりくるのかも)、自分は果たして正しい方に向かっているのかと疑心暗鬼することもないと思います。

今、地図を歩いて広げていくときか、高いところから景色を味わうときか、どちらが正しくて間違ってるとかはなくて、今しっくりくるのはどちらというおはなし。


すべては、自分のマップを探索して広げたのち、ホームに戻って上り、眺めて味わう。

ただ、それだけなんだと思います。

だからコアをみつけるために大事なのは、
あなたはどうしたいの、何がしたいの
と、胸に手を当てて問い続けてマップを広げていくこと。


もちろん苦しいこともあるでしょう。向き合えない日々も。

そんなとき、私はノートに思うまま書き綴って、ほっと一息緑茶を飲んで(私はコーヒーより緑茶派です。理由はコーヒーだと寝れなくなるから)、散歩して、だらだらする。


そんなマップの散策記録をなんでもいいから積み重ねていけば、きっと自分の胸に手を当てて向き合いつづけたご褒美って絶対やってくる。

高いところからの景色は、自分でマップ探索するよりももっと広い世界で、今の自分に合った新しい環境もどんどん用意されている気がする。


自分探しから抜け出せなくて、苦しかった当時の私に伝えられるとしたら、そんなことを言ってあげられるかもしれないなと思いました。

そして、今、もし自分探しの迷宮ラビリンス真っ最中の人の目に留まれば、それも嬉しい。


あ、ちなみに「~したい」が沸き起こるエレメントは、個人的に思うのは〈知識〉がカギとなる気がしています。

知識がないと、自分の感性に触れないんです。
(あー、この話になるとますます広がるのでまた別の機会にしよ。)


そんなかんじで、今の環境って、なんで与えられたんだろうか…と振り返りたくなって、考えてみたときに
そうか、今までの旅路が支えてくれたんだよな、自分ありがとう、と感じたので、思うままに書いてみました。

・・・うん、いつものくせで話が大きくなった。笑
noteで書くと、いつも何かしら降りてきて、話が思ってなかった方向に進んでいく。笑

さて、今日もお楽しみのお仕事に取り掛かります。
これはこれで、はやく皆さんにお伝えしたいーー!

今日も読んでくださり、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。サポート費は日々の読書や毎日のお食事などnoteで質の良い文章をお届けするために使わせていただきます!