見出し画像

Kodak FZ55とRICOH GR3の話

久しぶりに写真を撮るようになったので、日記的にまとめていきたいなと思い、noteを始めました。

私は小学生のときから写真を撮ることが好きで、大学時代はスナップ写真をずっと撮っていたのですが、カメラが壊れたのと他の趣味ができたのでしばらくカメラから離れていました。
でも、また写真を撮りたいと思って今年の1月にKodakのFZ55を購入。

Kodak PIXPRO FZ55 

小さくて軽くて持ち歩きやすいのと、Kodakの独特なフィルムっぽい写真が撮れるのですぐこのカメラが好きになりました。

2024.2.5 雪の日 FZ55
夜の梅 FZ55
西荻窪 FZ55
銀座  FZ55
空 Kodak FZ55
江ノ島のトンビ FZ55
江ノ島 FZ55
江ノ島 FZ55

写真を撮る楽しさを思い出させてくれたFZ55。
大好きなカメラなのですが強い光を撮ると、赤いゴースト?が写ることが気になり始める。

西荻窪 FZ55 赤いゴーストが多く出てる
江ノ島 FZ55 光を撮るとどうしても赤いのが目立つ

ゴーストのこともあり、FZ55のほかにもう一台カメラが欲しいなぁと思い始め調べていたらスナップ写真を撮る人がよく使っているGR3が気になりました。
作例も素晴らしい写真が多く、デザインもかわいくて欲しくなり、2月に購入。(DiaryEditionを頼んだため2ヶ月待ち)

4月に入ってついにGR3が届きました。

RICOH GR3 DiaryEition

2ヶ月間待っててよかった。かわいい。早速写真を撮ってみました。

タンポポの綿毛 GR3
ピントを合わせるのが難しい GR3
GR3
桜 GR3
空 GR3
千鳥ヶ淵 GR3
北の丸公園 GR3 光の感じが好き
朝露 GR3
北の丸公園 GR3
桜 GR3
熱海~真鶴間 GR3
花 GR3
真鶴 GR3
鳥 GR3
熱海 GR3
熱海 GR3
熱海 GR3
熱海 GR3

GR3を使った感想:難しいけど楽しい!いろいろな意味で誤魔化しがきかな
いカメラだなと思いました。
自分の好きな光の感じをもっと表現したい。

FZ55の懐かしく撮れる写真もGR3のぱきっとした写真も両方好き。

初めて書く記事なので長くなってしまいました。
これからは写真をメインにのせていきたいと思います。
FZ55もGR3も使いつつ、色々な写真を撮っていきたいです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?