見出し画像

曲から一句✨本日最終日٩( ''ω'' )و

滑り込み常習犯のこれ母(みんみん)です。
今年の冬も『曲から一句』ができて嬉しいです💕



🎄昨年は、マライアとワム❣を冬の季語にヾ(*´∀`*)ノ


🎵 Wham! - 『Last Christmas』より

俳句 :娘吹くワム!に聴き入るクリスマス🎄

娘は吹奏楽部

川柳 :マライアとワム!は冬の季語だよね?

グラコロもね👍

🎵 LiSA×Uru 『再会』より

短歌 :雪の空みあげて想うあなたの手
 同じ景色を見られる日まで

手フェチなのです

🎵 白熊杯楽団『Polaris』より

都都逸 :君と見つけた小さな星に
永遠に誓うよ『そばにいる』


🎄ほないくで

🎹Dragon Night/SEKAI NO OWARI/cover Uru

セカオワの中でもよく知られてる曲です。
第一次世界大戦中にクリスマス前後だけ争いをやめ、
クリスマスを祝ったという実話をモチーフにしているとのこと。

Uruさんがカバーした動画も紹介します(o*。_。)oペコッ
どちらがお好みでしょうか💕


クリスマス止まぬ祝杯交わし合い正義の数だけ世界を鳴らせ

短歌にしてみた


🎹白雪姫/Flower/伶

10年前にFlowerだった頃の伶ちゃんが歌ってた、
めっちゃ歌詞が切ない片思いの曲。
まさかの清塚さんとのコラボで聴けます🎶

Flower時代の動画はこちら✨目の保養

雪の音さえ切なく響く叶わぬ恋よ泣かないで

都都逸にしてみた


🎄企画のご案内

推しの曲から、俳句、短歌、川柳、都都逸を作ってみましょう🎶

詳しくはこちら👇


🎄プレイリストはこちら

たくさんの作品が集まってます🎶
参加して下さった皆さまも、
創作は苦手だけど楽しいこと好きな皆さまも
お気軽に遊びにいらして下さい💕


🎄初めてさんへ

みんはい公式のマガジンに、
初めてさん向けの俳句、短歌、川柳の記事があります。
よかったらどうぞ💖


#曲から一句


ここまで読んで下さった方にオマケ

note友のツナ子さんから100本ノック始まっています。
よかったらぜひ💕



藤井風さんファンの私から、
最近のだるだるで楽しい動画をご案内✨
いろんな曲をカバーしてくれてるので聴きごたえあります🎶


『曲から一句』作品一覧の更新は、
隙間時間にのんびりやっていきますので
のんびりお待ちくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

ほなおやすみなさい❣


この記事が参加している募集

今日の短歌

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖