見出し画像

自分に〇❣( *´艸`)

🎈 子どもの自己肯定感をあげたい❣

数年前。
息子と娘の自己肯定感が低いと気付いて、
『自分に〇つけようよ』と提案しました(^^♪

👇過去記事から抜粋(なんと4年前の💦)

 ~ 失敗しても間違っても、頑張ったことに〇をつけるルールの制定 ~

1.まず傷つけていたことを本人に謝る

2.いいところを具体的にあげて、それは素敵な事だと伝える

3.いい子で居てくれて嬉しいけど、いい子じゃなくても大好きだと伝える

4.一つ頑張るたびに自分に〇をつけること(習慣)にしようと提案

5.その日頑張ってつけた〇について、改めて褒める

この作戦は現在進行形で続いています。
毎日の小さな積み重ねでしか実らないと思っています。

頑張った〇の数の分だけ
自信を持ってほしいな。
自信は自分で積み上げていくものだから
〇が増えるたびに、少しでも自信をもって、
自分のこと好きに&大事に思って欲しいな
と願っています。

4年前の過去記事

えっと、5は毎日できてません❣
偉そうなこと書いておいてごめんなさい💦


🎈 あれ、できてたヾ(*´∀`*)ノ

最近、息子と話していて
「話の締め部分がしょんぼりな会話が減った気がする」
とふと感じました。

よくよく会話を思い出すと、

「めちゃめちゃ怖かったけど、
 1人で遠出できたから頑張ったよね。」

「くそむずかったけど、ワーク頑張ったよ。
 間違えたところできるようになったから〇だ。」

わわっ、めっちゃ嬉しい( *´艸`)

自分で自分に〇できてる❣

気付いたらもう嬉しくて嬉しくて
ニコニコがとまりませ~んヾ(*´∀`*)ノ

いつの間にか息子のマインドに定着していたことが
めっちゃ嬉しかったです( *´艸`)


🎈 もうすぐ高3だから

自閉症スペクトラム障害の息子は、
長いスパンで未来を見ることが苦手。
自分で何かを決めるのも苦手です。
(言われたことをただ黙々とするのは得意です👍)

でも、自分で進路を決めなくてはいけないのがこの時期。

一時はやりたいことができて
進みたい大学を自分で探してきて、
見学会にも行って(私と旦那さんも一緒に)、
志望校も決まったのですが、
「本当にこの進路でいいのか」という迷いや
「受かる気がしない」という自信のなさで、
すっかり不安になってしまっています💦

この時期は、
きっと他のお子さんも心が揺れますよね💦
たった17年で長い未来を見据えるのは難しいこと。
不安になって当たり前だと思います。

🌺

『自分で決めていいし、間違えてもいいんだよ。
 途中で、こっちがいいって変えることもできるよ。
 失敗したくなくて不安になるのは当たり前。
 だいじょうぶ❣』

いろいろな選択肢があることを説明して、
どれを選んでも応援するよと
ほぼ毎日、不安がる息子と話し合いをしています。

🌺

大学進学するものだと思い込んでいた私ですが、
冷静に彼の状況を見て、
無理して大学に行く必要はないと思い始めました。
息子にもそう伝えました。

学歴社会だから大学進学する人が多いけど、
自閉症スペクトラム障害で難しいんだったら
無理しないで生きていけるような進路を探せばいい。

娘は中3になるので、
ダブル受験で忙しなくなりそうです Σ(・ω・ノ)ノ!


🎈 大人も自分に〇しよう❣

自分で自分を褒めてたかな?と思い返して
記事を書いたこともあります。

3年弱ほど前の記事から抜粋&編集します。

🤗自分にマルして褒めましょう

🤗褒めた後は
 自分で自分を優しくハグしてあげましょう。
 身近な人に頑張った事を報告して
 ハグして貰いましょう。

心と体は繋がっています。
勇気と自信が湧いてきますよ~🎵


えらそうなこと書いてる私だけど
めっちゃ間違うし、
めっちゃ失敗するし、
めっちゃ揺れるし、
矛盾だらけ。
うっか🐿️も相変わらず健在💦

それでも。

今日いちにち、生き延びた私えらーい!


ちゃっかりと自分に〇して笑顔でいたいです(*´ω`*)

最後まで読んで下さってありがとうございました❣


この記事が参加している募集

育児日記

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖