結婚についておもうこと。①


今日は【結婚】についてお話ししようかと思います。

結論、【結婚はあくまで、人生の選択肢の1つ】だと思っています。

きっと10年前の自分は、就職して、25歳くらいで結婚してるだろうなあと、THE 王道な人生設計をたてていたことでしょう。

では10年後の自分から一言…

「ごめん(笑)全く違う人生歩んでる!でもめっちゃ楽しいで!」


結婚はみんなするものだと思っていました。

そして、結婚=幸せだとも思っていました。

もちろん、結婚をして幸せになる人も大勢いるし、不幸になってしまった人もいる。

ただ私にとっては、結婚は選択肢の1つだということ。


Instagram、Twitterなど様々なSNSツールが世の中では

情報媒体としても利用されていますよね。

どのSNSを見ても必ずと言っていいほど、結婚についての記事が書かれています。

・プロポーズされる女性の特徴10選

・素敵な旦那さんになる男性の特徴とは?

などなど…

結婚を心から望んでいる、今お付き合いしている人とどうしても結婚したい方々には、とても有益な情報でしょう。

私も結婚願望ありありの時は、よくネットサーフィンしたものです。

それはそれでいいのです。自分で自分を幸せにするためのツールだから。


でも、時にはそんな肩に力入れなくていいんだよ〜って声をかけたくなる人々がいるのです。

・周りが結婚しはじめて焦っている

・結婚することが目標になっている

・自分以外の誰かのために結婚しようとしている


決してダメなわけじゃないんです。

ただ心配なのは、結婚することに必死なあまり

本当に大切なことを見失っていませんか?ということです。


心から愛してると言えるパートナーに出会えたからこそ言えるのは、

好きでもない人とそう長い時間は一緒に過ごせない ということ。

かつて私もマッチングアプリで結婚相手を探し、お付き合いし

一緒に暮らす部屋を探しに不動産屋さんまで行ったことがありました。

一見すると、結婚まっしぐらで幸せそうですよね。

でもね、日が経つにつれてどんどん心が離れていくのがわかったし

何より一緒にいるのが苦痛になってしまったのです。


その後もいろんな人と出会い、結婚について話しました。

でもある日ふと気づいたのです。

私、なんでこんなに結婚したいんだ?

相手のことちゃんと見えてる?


結局、【結婚】に固執してるだけじゃん!!

心がスーッと軽くなりました。

私は今のパートナーと時間や経験、愛を分かち合いたいのだから

結婚だけが全てではないと、自分の答えを出すことができました。

(あと子どもを望んでいないのでタイムリミットがないのも大きな要因です)


正解も不正解もない。

結婚するためだけに、あなたを変える必要はない。

あなたがあなたらしくいられて、幸せだと思える、あなただけの答えを出せますように。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?