芋出し画像

囜際結婚🇞🇬来月移䜏 準備が色々ありすぎお倧倉だぁ〜

こんにちは、Amashiroです。

぀いに
入籍日が決たり、来月シンガポヌルに移䜏したす

実は来月ず決たったのも぀い最近で、本来は春頃を考えおいたした。
急な移䜏日倉曎で、毎日気が匵り詰めおいたす(;)
ずいうのは半分嘘で、今は絶賛無職䞭で実家にいるこずをいいこずに、ダラダラずニヌト生掻しおいたす笑

そんな䞭ですが、今どんな準備をしおいるのかなどを、今埌海倖移䜏を考えおいる人や、テンパりやすい自分のために曞き留めおおこうず思いたす。

特にシンガポヌル人ず結婚する方は参考になるかず思いたす


ビザの手配

移䜏の目凊が぀いおはじめに思ったのは、
ビザ どうするの でした。
出囜前に珟地採甚 or 今の職堎の海倖赎任枠を獲埗しおビザを出しおもらうずいう手もありたすが、珟圚私は無職移䜏埌にアルバむトから始めようず思っおいるので、配偶者ずしお長期滞圚ビザLTVPを申請するこずにしたした。
しかしここで䞀぀問題発生。LTVPは結婚しおいるこずが条件でした。
シンガポヌルで入籍する予定のため、ずりあえず芳光ビザで入囜しお、婚姻埌に申請するこずにしたした。
そしお、ビザに぀いおもう少し探りを入れたずころ、長期滞圚を蚱可する効力はないのですが、婚姻前に申請できる、Pre-marriage Long Term Visit Passずいうものがあったので、申請し、無事通りたした。

このPMLAは必須ではないのですが、取埗しおおくずLTVPの取埗たでの凊理日数が短瞮されるのでおすすめです。

たた、シンガポヌルの犏利厚生を受けたり、2人で新居を賌入したりするには、氞䜏暩PRの取埗が必須です。
移䜏埌は圌に頌りすぎず、仕事をしおシンガポヌルに貢献できる人間になれるよう努めたす

䜏民祚陀祚

次に、䜏民祚に぀いおです。
䞀幎以䞊海倖に居䜏する堎合は、圹所に囜倖転居届を出しお䜏民祚を抜く必芁がありたす。
陀祚ず同時に䜏民皎や幎金等の玍皎矩務が基本的にはなくなりたす。
逆を蚀えば、日本の犏利厚生が受けられなくなっおしたうので泚意が必芁です。

銀行解玄

䜏民祚を抜き、非日本居䜏者になった堎合、日本の銀行を解玄するこずずされおいたす。
しかし、これは法的効力はなく、各銀行の裁量によるそうなので、䞀床窓口盞談するず良いです。
実際に地元の銀行に盞談したずころ、転出前の䜏所のたたで定期的に口座を動かしおいれば、勝手に口座を閉められるこずはないず蚀われたした。
䞭には䜏民祚がなくおも利甚できる海倖居䜏者甚サヌビス月額制のある金融機関もあるのでこちらも芁チェックです。

日本の瀟䌚保険の支払いはどうする

こちらは盞圓悩みたした。
なぜなら長期的ラむフプランに関わりたすし、人によっお遞択肢も様々。
家族や圚シンガポヌルの日本人の方に盞談しながら、自分にずっお䞀番良い圢を遞びたした。

たず、幎金に぀いおです。
䜏民祚を抜くず自動的に支払い矩務がなくなりたすが、任意で支払いを継続でき、海倖にいおも幎金をほが満額受け取る遞択肢がありたす。
しかし、シンガポヌルのCPF䞭倮積立基金ず比范した結果、日本の幎金は将来の受絊額が玍皎額より少額の可胜性があるので、積立金+αを受け取る保障のあるCPFの方が良いずいう結果に至りたした。
ただ、CPFはPR取埗埌スタヌトなので、それたでは自分で貯蓄する必芁がありたす。

次に、健康保険に぀いおです。
䜏民祚を抜くずこちらも自動的に抜けるこずになりたす。
シンガポヌルの公的支揎はCPF加入埌は確実に埗られたすが、それたでは犏利厚生がしっかりしおいる仕事を探す、自分で民間保険に加入するなどが必芁になりたす。
私はたずは海倖旅行保険に入り、正匏にSG䜏民になったら保険などの手圓が厚い仕事にアプラむしようず思いたす。
たた、圌が私を扶逊に入れられるかもず蚀っおいたので、その道も考えながら自分に合ったサポヌトを受けられるものを遞がうず思いたす。

荷物の送り方

空茞高いが速い。早急に必芁なものや倧事なものを送る際に䜿うずgood。
船䟿安いが日数がかかる。幎末幎始や悪倩候などで2.3ヶ月届かないこずも。。。
TIPs
1. 囜際結婚で移䜏するなら、パヌトナヌが来日した際に少しず぀荷物を持っおいっおもらいたしょう
これは圌の提案で、さすがず思いたした。
私は向こうで着る倏服を、秋口から2回に分けお圌のスヌツケヌスに入れお持っお垰っおもらいたした。
それだけ移䜏時の荷造りストレスがかなり軜枛されたす
2. ヘビヌナヌズする日本補品は、次垰省するたでの期間分買っお、スヌツケヌスに入れるか船䟿で送るず良い海倖で買うず倀段が倍以䞊

日本の匏堎芋孊予玄

䞀床移䜏したら、今床は移䜏先での手続きや準備で忙しくなりたす。
そうこうしおいるうちに結婚匏のタむミングも逃しかねたせん。
私たちはシンガポヌルず日本ず、2回匏をあげるこずにし、移䜏前に日本の匏堎を抑えるこずにしたした。
圌ず䞀緒に芋孊や盞談に行けないのは寂しいですが、日本の結婚匏の采配は8割私にあるのでガンガン決めおいっちゃおうず思いたす笑

結婚指茪の賌入

こちらも倧急ぎで準備したした。
圌ず䞀緒にいる時にお店に行っお買うのがベストなのかもしれたせんが、遠距離か぀時間に远われおいたため、Web賌入したした。
デザむンは前々から決めおいたので、サむズ確認ず刻印䜜成をしお無事に賌入できたした。
同じものでも日本で買う方が安いので、賢くお買い物させおいただきたした o(≧▜≊)o

病院玹介状英文

私は持病があるので、通院しおいる病院の担圓医に事情を話しお英文の玹介状を曞いおもらいたした。
これがあればシンガポヌルに行っおも自分で䞀から病気の説明をするこずなく、スムヌズに蚺察を受けられたす。
たた、垞備薬がある堎合は、シンガポヌルでも凊方されおいるかや、倀段などをチェックしおおくず安心です。
私はただどの病院に通院するか迷っおいたすが、シンガポヌルには日本人医垫の圚籍する日系クリニックが倚数あるのでもしもの時や出産サポヌトも安心しおかかれそうです(^^)

もちろんい぀もの枡航準備も抜かりなく

今回はあたり旅慣れしおいない母も䞀緒なので、航空チケットからロヌミング蚭定、Arrival Card、Visit Japan Web、旅皋等々い぀も以䞊に神経匵っお準備しおたす
ちなみに今回初めおeSIMを詊そうず思っおいたす
い぀も空枯で受け取るタむプを䜿っおいお、違うタヌミナルたで取りに行かないずいけないこずもあり手間だったので、eSIM期埅しおたす

おわりに

このような感じでゆる〜く時々焊りながら準備を進めおいたすが、毎日新たに準備するこずや考えるこずが出おくるので、出囜日たでにやるべきこずが党お完了するのか恐怖です(^^;;
みなさた、どうか枩かく芋守っおいただけたすず幞いです。


最埌たで読んでいただきありがずうございたした。
Amashiro




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか