見出し画像

新しい職場(企業型保育園)

4月1日新しい職場で初仕事だった。

入園式の後に会議があり、新入社員もいることから
社長から話があった。

「うちの園は定時に必ず帰ってもらいます。早く来てほっこりするのはいいけど、早くきて仕事をするのはNGです。仕事を持って帰るのもNGです」

(やっぱりそうなんや!!!!)

衝撃的~!

以前働いていた保育園

サービス残業が当たり前、家で書類を作るなどは日常茶飯事だった。

人間関係は比較的良好だったが、どこかもやもやしながら
通勤電車に乗り、片道1時間弱かけ1年と少し通った。

サービス残業だろうが、持ち帰り仕事だろうが
人間関係さえよければええやろう。
職場の人を笑わせて、楽しんで仕事ができればそれでいいと思っていた。

家庭との両立

サービス残業が続き、家族に迷惑をかけることが多くなってしまう。
でも、割り振られた仕事は業務時間内にはできない。
だって、子どもをみながら事務作業はできない。
必然的にサービス残業もしくはサービス早出をするしかなかった。
(あ~しんど・・・ブラック~)

だんだん面白い会話もできなくなってきた。

自分らしくない

自分らしくない、もやもやしながらの仕事。

一瞬で退職を決意した。

社会福祉法人はやっぱり奉仕の心なんやと思う。
サービス残業も、早出も奉仕なんだ。

私には自分の生活がやっぱり大事で
奉仕の心なんてミジンコも持ち合わせていないのだ。
だから合わなかったんやな。

自分の好きなように自分らしく生きたい。
今日からまた、職場の誰かを笑わせて一日生きててよかったなと
思える日にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?