見出し画像

業務連絡、結婚生活って何?

カナちゃんが死んでしまって、週末は憂鬱だった。
日曜日の昨日は、ニトリにタオルを買いに行きたいと思っていたのだが、天気も味方せずなんだかウダウダしてしまっていた。

夕方、ようやく重い腰をあげ、服を着替え、チャチャっと顔に色々塗りたくり、夫に言った。

「なぁ、バスタオルとタオル買いに行きたいねん」
そんなもん、平日にそこらで買っとけよ、とは夫は言わない。

夫「俺、今から魚屋行くし、帰ってくるから待ってて」

私「なに?魚って」
夫「魚食いたいねん」

魚かぁ。
夫は自転車で魚屋に行き、帰ってきて冷蔵庫にパパっと入れて
「ほな行こか」と言った。

どんだけマメやねん。

娘も行くというので、久しぶりに3人ででかけた。

夫は、最近私に冷たい気がする。

子どものことや、仮想通貨のこと、仕事のこと、世間のこと、親戚のこと。
少し前までは、色々話していた気がする。正確には、もっと深く話していた気がする。

最近は、話の上っ面をさーっと撫でるような、業務連絡のような、モールス信号のような。

私はこれだからイチイチめんどくさいと言われるのかもしれないが、モールス信号で会話されるほど、地獄に突き落とす行為ってないんじゃないかと思ったりもする。
聞いたところではぐらかされ、「別に」なんともないと言われ、また、私は蜘蛛の糸を探す旅にでるのじゃ。

店に着いても、なんだか浮かない。
おもしろくない。
助けてくれ。地獄から拾ってくれ。

娘と買う予定の全く無いキッチングッズを物色する。

ふいに見ると、夫が若くてキレイな(ここ重要)店員さんと何やら話してる。

あ!笑った!!

(なんやねん。顔まで赤いぞ)

娘に「見て。とーちゃん。にこにこ」というと
「家ではあんな顔せーへんな」と言った。

良く見てるなァ!


夫が近寄ってきて言った。
「クーラー見てたら、めっちゃ勧められたわ」
私「えらい、笑ってたやん。顔あか〜して。家ではあんな顔せんのにな」

めいいっぱいの皮肉をこめて言ってやった。
家では業務連絡のモールスのくせに、
外では感情出すんやね。

あほらしい。店員さんもこんなババアに、noteに書かれてあてつけもいいとこや。仕事しにくいわ。

夫は、すぐいつもの冷静沈着な顔に戻って
「いやいや、めっちゃしつこかってん」と言った。

自分の中に、嫉妬に似たようなモヤモヤした感情があるなんて意外だった。

いや、もしかしたら前からあって見て見ないフリをして、そうした事さえも忘れていただけかもしれない。

(私は暇なんかなぁ、暇やからこんなしょーむない気持ちになるんかもわからんな)と帰りの車で思った。

結婚生活ってなんやねん。
「おたく(あんた)、幸せなん?」と聞いてやりたい。
逆におたくはどうやねん、と聞かれたら
「業務連絡以外なら幸せ」とでも言うかな。

‥‥ちょっとまてよ?

もしかしたら、、私がモールス信号風味にはなってない?

今日夫が帰ってきたら、いっぱい話しかけてみようと思う。ウザがられるかもしれんけど、
その時はまたネタにしようっと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?