見出し画像

仕事の押し付け合いをなくしたいから真剣に話してみる

会社で働いていると仕事の押し付け合いというものが発生する。

部署と部署の狭間に落ちる仕事で、どちらがしても良い場合があり、そんなときは往々にして押し付け合いになる。

理由は簡単で、どちらも仕事を増やしたくないからだ。

もっともらしい理由をつけて相手にやらせようとするが、本当のところはシンプルに自分がやりたくないだけなのである。

さらには、一度こういうことがあると次に報復をしてくる人もいる。無駄に仕事をつくって、こちらにやらせようとする。

こういったやり取りは本当に消耗する。

普通に仕事をする以上に感情が動くので、通常の何倍も精神的に消耗する。

そのことが仕事が終わっても、ぐるぐると駆け巡る。

しかし、ふと冷静になると「何をやっているんだ」と思う。

大の大人がそんなことをしていて、本当に恥ずかしいし情けない。

これが仕事なのか・・・。

なので、一度真剣に話し合ってみようかと思っている。

本当はもっと早く普通に話し合えば良かったのだ。

「お互い消耗するだけなので、もうこんな意味のないことはやめませんか」

「交替でやりましょう。そうすれば公平ですよね」

こういった会話をして、双方が歩み寄ればいいだけなのだ。

ただプライドが高かったり、過去のやり取りに遺恨があったりして、なかなか素直に腹を割った話ができない。

自分が歩み寄っても相手が拒絶する可能性もおおいにあるだろう。

しかし、自分から始めないと状況は何も変わらない。

今更感もすごいが、一度真剣に話してみようと思う。