見出し画像

気候変動のストライプ

左が青系、右が赤系のストライプ
こんな模様を見た事がありますか?

これは日本の一年の平均気温を色にして表したもの。
1番左が1863年で
年を追うごとに気温は高くなっているのが
一目瞭然です。

1863年からの日本の気候

きのうはShow Your Stripe Dayという
キャンペーン日だったので
WMO(世界気象機関)や各国の団体が
SNSなどに自国のストライプを掲げていました。
どこも右側が赤くなっています。

これでネクタイやマグカップを作っている天気キャスターもいました。
なかなかおしゃれに見えるもんです。

グラフの方がわかりやすいわという方にはこちら。

1863年以降の日本の平均気温グラフバージョン

ここに出したのは日本の全国平均ですが、
東京や札幌など各都市ごとのストライプも表示できます。
こちらのページからどうぞ。

日本よりも早いペースで気温の上昇している
北極圏のデービス海峡はこんな感じ。
1907年からの海水温のデータです。

デービス海峡のストライプ

最後に地球全体のストライプをあげておきましょう。

1850年以降の地球の平均気温のストライプ

目は口ほどに物を言う
わかりやすいですね。

なお、こちらのストライプは拡散希望だとの事ですので
安心してダウンロードして下さい。


この記事が参加している募集

つくってみた

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?