見出し画像

日本からは遠い火事の話だけど

水に恵まれた日本にいると山火事にはあまり縁がない。
私もアメリカで
空がオレンジ色に染まるのを体験するまでは割と他人事でした。

世界の衛生画像を見ていると
山火事って実はものすごい数がある事に気づく。

NASAのページでは世界中の火事の様子がほぼリアルタイムで見られます。

NASAの火事情報集約ページFIRMS

https://firms.modaps.eosdis.nasa.gov/map/#d:24hrs;@0.0,0.0,3z

このリンクからアフリカを見ると本当に真っ赤っか!なんてこった。
なかなかニュースにもならないので驚きます。

今年はカナダの火事がすごくて
ニューヨークがオレンジ色になったのは記憶に新しい所ですよね。

カナダは今このnoteを書いている時点で
910の火事が発生していて
そのうち575箇所が手に負えない状態。
980万ヘクタールが焼けてしまいました。

書いている私にも信じられない数ですが
ニュースや国連機関もそう言っているので間違いないです。

カナダ政府の火事情報

少し日本に近い所の話としては
ロシアのゾンビ火災があります。
こちらも年中燃えていて
日本上空にも煙が流れ込んでくる事があります。

こちらは昨日見たエアロゾルの様子。
今は大丈夫そうです。

Windyのエアロゾル情報

また今ヨーロッパにはヒートウェーブが来ていて
地中海方面を中心に火事の危険も高まっています。

スペインの火事リスク

これはスペイン気象当局が出している
火事のリスク情報。
広い範囲が5段階の警報レベルの中で最も高い赤色です。

数年前はオーストラリアで大規模な山火事が発生して
コアラが大変な目に遭ってましたよね。

世界中で山火事は頻繁に起きているから
前回お伝えしたスモーク・ジャンパー
ひっぱりだこです。

スモーク・ジャンパーなんて縁のない日本は
この点では恵まれているのですね。
梅雨前線を分けてあげたいです。


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?