見出し画像

洪水でワニが裏庭にやってくるという騒動はけっこうあるみたい

頻繁に更新しているつもりのnoteですが
気づいたら一ヶ月以上も書いていませんでした。いかん、いかん。

台風シーズンはやっぱり忙しい。
近頃は予報精度が上がったので嵐の発生前から大騒ぎ。
リビアに大惨事をもたらしたものは
メディケーンという地中海のハリケーンで
リビアの前にもギリシャやトルコ、ブルガリアに豪雨をもたらしました。
これも発生前から注目されていたものです。

今、アメリカとカナダ国境付近に上陸目前のハリケーンLeeも
アフリカ沖で発生前から話題のもので
9月に入ってからずっと振り回されています。
上陸前に温帯低気圧化するかもしれませんが
とても巨大です。

中国にも今年は台風が連続でやってきました。
香港で観測史上最高の雨を記録したのは記憶に新しい所なのですが
広東省ではワニ70匹あまりが逃げ出した話題は耳にしましたか?

これは自然に生息するものではなく
飼われていたものが洪水で逃げ出し
水で溢れた道路脇からワニが目を出してこちらを見ている
とい恐ろしいシチュエーションになってしまったそう。

なんかこんな話はフロリダで何度かあったなと思い
ちょっとググった所
flood, crocodileの二文字を入れただけで
色々出てきましたよー。

タイ、オーストラリア、スーダン、インドネシア・・・
フロリダだけではないですね。
インドでもニュースになっていますが、一部はデマも出回ったそうです。

これらは自然に生息しているワニが
洪水で家までやってくるという話です。
まあ70匹にはならないでしょうが恐ろしい話です。

ちょうど温暖化で
アメリカはフラミンゴがあちこちで目撃されるようになりました。
ワニの生息地もこれから拡大するのかしら
日本にワニは生息していないようですけどね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?