見出し画像

【第4回宇宙交換日記】繊細さんが生きやすくなる方法

めっちゃ遅くなってごめん。
今日はソウルメイトのリカさんとの
交換日記を書いていきます!

交換日記を公表している理由↓

読んでくださっている皆さんにも
きっと沢山の氣づきがあると思いますので
私たち宇宙人の会話を盗み見ください(笑)

今日はこの記事の返信!

もう3年の付き合いになるりかさん。
今年の4月までは、どちらかがどん底に堕ちて
どちらかが引っ張り上げるという
助け合いをしてきました。

男に傷つき、人に利用され
でもそんな現実を作ったのは自分だっていうのも
私たちはよく理解しているからこそ
丸々1週間、おはようからおやすみまで
一緒に自分と向き合い続けた私たち。

もう苦しい辛い人生はやめにしようと
二人で決意したあの4月から
りかさんの激変っぷりがやばくて。
人ってこんなに短期間に大きく変わるもんなんだ
って最近はもう、
私より一歩も二歩も先に進んでいる
りかさんがまぶしくてしゃあないです。

りかさんがなぜそんなに変わったのか


「私をとてもアゲてくださっているのですが本当にただ自分の経験を通じて、自分が居心地の良い方に行き着いただけなのです。

自分の夢をかなえることに全力集中し始めたから

のようです。


私がこの考えに行き着いたのは、アンジェラさんがご存知の通り
アンジェラさんや皆さんと同じように沢山傷つき悩み、失敗し恥をかき
沢山人を傷つけ、同時に沢山の他人の人生も見てきたからなんです。



人って面白いことに、
本当に痛い目を見たり、
行くところまで行くとある地点で反対側にUターンすることがあるもんで



私も本当に沢山の感情を味わい、愛のゾンビを極めて痛い目みると
「もう疲れたから自分のこと自分で満たすしかないわ」と悟り、



沢山裏切られたり利用されたりすると
「もう他人に期待するのやめて、自分でやったらいいし、それでも数少ない助けてくれる人が現れたら本当に感謝しよ」ってなっちゃったんですよね。

だから私思うんです。

矛盾してるかもしれないけど
とことん誰かに依存し満たしてくれることを求め続ける愛のゾンビも、
母親に愛を求めることも何かに気づくところまで極めたらいいと。

いや、だって当たり前じゃんって
人間なんだもん。

感情を持って、このカオスな星に生まれた人間なんだもん。

親に愛を求める。異性に愛を求める。
誰かに認めら、褒められ、安全な場所が欲しい。

そんなのあの芸能人も、元彼たちも、私も、先人たちも、神ですら
そう思ってると思いますもん。

そして人に何かを言われてすぐ何かが変わるなら
人間はもっとアホになってます。

中途半端にブレーキを踏まずに、振り切ったらいい。

私は全く愛を欲しがらなくなったに訳では決してなく、
”ちゃんと自分の声を聞くようにして、ちゃんと現実を見るようにして、
本当にやりたいことを叶える覚悟をして、
優先度の高い順に叶えていってるだけなんです。”

それだけなんです。

そして自己否定を手放し、
自分の心の声を聴くようにした。

りかさんは
海を見ながら心の声をきいていたとのことで
私も奄美大島にいって心の声を聴きに行きます。

よく「答えは自分の中にしかない」っていういけど本当で
自分の中にある答えが見えないから人に聞いてるんだ
って私は昔思ってたけど
そもそも答えをしってる心の声を

聴こうとしてなかった

ってことに氣づいたんだよね。

わからない
知らない
っていうのは
わかろうとしていない
知ろうとしていない

だけなので言い訳なのかもしれない。
って今の私は思う。

りかさんはわかろう、知ろうとして
心の声をひたすら聴いた。
そして、彼女は

「自分の葬式します」

と言い出す。

なんて面白いんだ!!!!!

こんな面白い人・・・
いや、神様
ほんとすきだわ


股から虹を出す妖精

この前りかさんと話してた

バカの定義

が面白かった。

私にとってバカとは
洗脳されること、支配されている側にいること
真理を知らないこと
なんだよね。

母にとってのバカは
学力が低く、知識量が乏しいこと。

そしてりかさんにとってのバカは
物事をひとつの側面でしか見れないこと

人によってバカの定義が違う。
そして、私はりかさんのバカの定義が
めっちゃしっくりきて
今はそれを採用している。

一つの側面しかみれない
というのは
「自分の主観でしか見れない」
ということだと思う。

例えば、お見合いとかで
全然しゃべらない人が来たとしたら
「この人コミュ障だな」
っておもうのが自分の主観。

主観以外のもう一つの角度が
「この人は今までどんな経験を経て
こうなったんだろう」
と、相手の立場になって物事をみようとする力
だと思っていて。

そしてもう一つが
「神視点」
神様がいるいない問題はさておき
もしいるとしたら
この人のことをどう見るだろうか。

とかね。
自分以外の視点で物事を捉えようとすること
こそが多角的に物事を見れる人だと思う。

アドラー曰く、
人は主観の世界でしか生きられない
けれども、想像力を働かせて
主観以外から物事を見ようとすることで
視野が広まり、見える世界が広まり
小さなことにいちいち心が反応しなくなる
んじゃないかなと思っている。

繊細さんはとくに
小さなことで心が動かされやすいから
多角的な視点をもって生きることが
生きやすさにつながるんじゃないかな

知らんけど


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
恋愛や婚活の相談、タロット占いはこちらの公式LINEから💖↓

┈┈■筆者プロフィール■┈┈┈
アンジェラ(30)
※白タイツは私服
自称パリピイカレ哲学者であり恋愛しくじり先生
2023年5月〜結婚相談所で婚活💐
婚活の様子、自身の経験から学んだことや持論を発信するブログです✨
🌼実績🌼
失恋回数40回超え
26で結婚、旦那が詐欺師と発覚し離婚
人を疑わない性格が功を奏して騙されたお金は総額250万円
拒食症や、いじめ、自殺未遂も
帰りの飛行機代なくて石垣島から出られなくなる
…など誕生数秘33ならではの
波乱万丈万歳人生を謳歌
🌷お仕事🌷
結婚カウンセラー
ラブマゲドン飲み会の主催
趣味でタロット占い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?