見出し画像

毎日毎日、暑いねぇ💦けど、ちょっとイイ子を見つけたよ、知ってるかな?

今日は、数日前に購入して、『コレいい‼』
と思った商品のご紹介。

それは、何かというと、コレです。
ネッククーラーです。

えっ😱、ちょっと待って。
こんな値段では買ってないです‼
近くのドラッグストアで2,980円だったと思います。

Amazonだと、

こちらが同じような機能のネッククーラーのようです。

日々の厳しい暑さを、どのような環境で過ごしているのか…は、
人それぞれだと思いますが、
私の場合は、日中作業をするのは、家の2階。
屋根が焼けます。モワモワと熱くなってきます。

でも間取りの関係で、広い空間を自分一人の為だけに冷やすのは、
やっぱり、ためらいます。
窓を開け、風を起こし、無理しない程度に、頑張りたい。

福岡は、わりと南に位置しながら、
他の地域より比較的気温が、若干…ですが、低い。
だからもうちょっと頑張りたい‼
そんな気合いを助けてくれるグッズが、このネッククーラーです。

ただし、誰でもこれで堪えられるとは思いません‼
私自身、暑さには強い方じゃないかな、と思います‼
それぞれの感じ方はあるだろう…というところでお読み下さい。


じゃあ、何がいいの?このネッククーラー
それは。。。

  1. 手軽さ

  2. スグに固まる(冷える)

  3. 首回りが濡れない

ということでしょうか。

1.手軽さ

首元を冷やすと気持ちがいいので、
これまではちっちゃな保冷剤を何かで巻いて、
首に結びつけていました。
これでも冷えるのですが、だんだんと着ているものが、
首元からビショビショになってきます。

振ると冷たくなるタオルも、同じで、
着ているものがビショビショになります。
いつも宅配が届くと、
そのビショビショ姿で出ていました。

そしてその保冷剤を巻くためのタオルやバンダナなども
清潔に使いたいので、手入れが必要です。
たいした洗濯物ではありませんけれど…でもね。。。

それが、このネッククーラーは、
巻くものなんていりません。
そのまま使えて、手入れがとっても楽です。

2.スグに固まる

使われているPCM(phase change meterial )という物質が、
28℃以下でで液体→固体に変化するという性質を持っています。

なので、凍らせる為には、
冷凍庫や冷蔵庫で10〜20分入れておきます。

私の場合、部屋の中で90〜120分くらい、
程よい冷たさを感じながら過ごせていると思います。
"なんか、ぬるくなってきたな…、透明(液体)になったな"
と思ったら、冷凍庫に入れておきます。

お茶を入れて気分転換したり、ちょっと家事を済ませたりしているうちに、
カッチカチに凍ってくれるので、
そしたらまた首に巻いて、作業スタートです。
このスグ固まるところが、とっても便利で魅力的です。

首に巻けるちっちゃな保冷剤は、
スグに解けちゃいますし、固めるのにも時間がかかりますからね。
たくさん準備していれば、とっかえひっかえ出来るでしょうけれど。。。

3.首回りが濡れない

すでに何度か書きましたが、
このネッククーラーは、首回りが濡れないんですよ。

振ると冷たくなるタオルからジワジワ染み出てくる水分もないですし、
保冷剤を巻いてできる結露の水滴でビショビショになることもありません。

首の表面を冷やしすぎることもなく、結露もしない。
首回り、頸動脈に程よいヒンヤリ感をくれます。


私は、自分の分と一緒に、実家の母の分も買って持って行ってあげました。
いつも保冷剤を使っていたらしいので、
手軽で使いやすいと、とっても気に入ってくれました。

お風呂上がりにも、
顔から吹き出す汗💦が、少しおさまるのが早い気がしますね。

それぞれお気に入りのクーラーグッズがあると思いますが、
今回は、私のお気に入りをご紹介してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?