見出し画像

運転免許証取得試験…踏切手前の坂道発進は…苦手だった

まだ運転免許証を持たず
先輩の車の助手席に
乗せてもらった時

先輩の車は
真っ白の乗用車
その時は
車種も
何もわからなかったが
先輩の車は
マニュアル車
エンジンをかけて
ギアを
ニュートラルで
2,3回ユルユルッと
動かし
クラッチを切り
1速に入れて発進

そして少しずつ
加速すると
ギアを2速…3速…ハイトップ…と
入れていく
その加速感

「かっこいい~」

その姿に憧れ
私も…と教習所に通い始める

マニュアル車を運転してこそ
「ホンモノ」だ…みたいに
思い込んでいたかもしれない

それくらい
マニュアル車の運転は
とにかく
かっこよかった

なので
私も迷わず
マニュアル車の教習を受ける

それはとても
むずかしかった

とりわけ
踏切手前の坂道発進は
半クラッチしながら
パーキングブレーキも
引いて
タイミングよく下ろす…
同時に
いろんな動きを
タイミングよくしないと
どうなるかというと

エンストする

右手左手
右足左足…を
瞬時に
駆使するという
テクニックが必要だった

誰もが
先輩のかっこいい運転テクニックは
取得できると思っていたのに
私だって
風を切って運転できると思っていたのに

私は
踏切手前の坂道発進が…苦手だった

苦手と思えば思うほど
試験の時は出来なくなる
もうあきらめかけたけれど
どうにか
おそらく
二桁台に乗る手前の回数で
合格した

晴れて
運転免許証を取得しても
なるべく坂道がないところ
遠回りしても
平坦な道を運転したのは
自分が落ち込まないように

でも
そんなことも
もはや必要なかった

私が購入した車は
オートマ車だったのだから

#受験体験記

この記事が参加している募集

受験体験記