見出し画像

最後までわからない病名は…Ep3(1)

頭が痛い

でも
頭はいつも痛い
風が吹いても
雨が降っても
カンカン照りでも
台風でも
夕焼けを見ても

私は頭が痛い

私に聞く頭痛薬は
製造販売停止になった
重篤な腎障害 
腎盂・膀胱腫瘍等の症例が見らること
・・・らしい
でも
それしか効かない
飲む薬はない

「腎盂腎炎」…は副作用だったのか?

いつも痛いが
いつもと違う
名前を呼ばれ振り向いた時
その瞬間
目の中で花火が飛び
人生最大の頭痛が炸裂した

立っても寝てもいられない

病院のベッドに横になる
病院にくると
一瞬 治ったような気になる
恥ずかしい
私を見ないで…

まわりは 深刻の様子
私は なぜだかホッとする
何もないと言われるよりはいい

検査をどうするか
選択が2つあるという
すぐに腰椎穿刺をするか
CT or MRIを撮るか

最後までわからない病名は…

私は
頭蓋骨の中で泳ぐ脳みそに
ずんずんと訪れる痛みの中で
その病名を
あれやこれやと予想していた