見出し画像

noteのノート📒…誰もが主人公


手元には
70冊のノート

小学生の時から
考えや
想いや
嬉しいこと
悲しいこと
時には
感情にまかせてなぐり書きで
気持ちを
形に起こすように
綴っている

まだ子どもなのに
なんだか
立派なことを
書いている時

「生きるとはなんぞや」…と
哲学者のように
考え詰め
今夜は眠れない…そんな時

テストでいい点を取り
やっぱり私はスゴい…と
自画自賛
それから遠くない日に
どん底へ落ちるというのに

好きな人に
想いを告げられず
昇降口で待ち伏せして
偶然を装って
目の前に出たりして

「お願い」…は多い
「どうぞ、お母さんが元気になりますように」
「ピアノが上手に弾けますように」
「明日あの人に会えますように」
「大切だった人が天国では笑顔でいられますように」

「怒り」…も多い
「誰もわかってくれない」
「大嫌いだ…目の前から消えて」
「世の中はどうなる!」
「私だけが不幸せだ」

そして
なにか
物事が起こる時
物事が終わる時
そのことそのものを
綴る

自分の人生の中では
誰もが
皆…主人公…

誰かが
唄っていた

きっと
誰もが
1冊は
「小説」が書けるだろう

自分の生き方の道すじを
たどると
自分は
きっと主人公だから

ノートから
noteへと続く道

71冊目を
書き始めよう

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく