見出し画像

今すぐできる!冬のストレスの減らし方

窓を閉め切っていると
部屋の二酸化炭素が増え
酸素濃度が薄くなるそうです。


二酸化炭素濃度が高まると、
息苦しさや眠気、思考力低下などの
症状につながることもあり、

室内に溜まった二酸化炭素を排出し、
酸素を含んだ新鮮な空気を
取り込むためには換気が必須です。

特に冬は暖房をかけっぱなしで
部屋に篭りがちなので
気づけば換気を何時間も
(ひどい時は何日も)
していないって
あるあるかもしれません。


感染症対策以外でも
換気って大事なんですね。


そして、
確かに部屋から出ないで
引きこもりになってる時は
大したことをしていないのに
すぐに眠くなっている気がします。


目安としては
30分に一回5分
または
1時間に一回10分
らしいですが、、、

そんなにしてられない(笑)
というのが正直なところです。


なので最近の私は
朝起きたら換気
してみています。


ちなみに
夜寝る前に換気をすると
睡眠の質が上がるような気がします。

新鮮な空気の中で眠れるからでしょうかね。

体が冷えない程度に
お風呂上がりに
少し夜風にあたるくらいの
ノリで窓を開けてみています。


あと、
ちょっと違いますが
近いかな、と思う話で

『水を飲むだけで疲労回復になる』

というものです。


仕事などで忙しい時間が重なると
疲労感が半端なくなります。

そんなふうだと
いつの間にかストレスが溜まっていて

甘いものを食べたり
マッサージに行きたくなったり
誰もいないところへ行きたくなったりしますが

本当は"こまめに水を飲む"
それだけで予防できる疲れがあるのです。


それを聞いてから
全く水が飲めない状況以外は
一口でもいいので
なるべくこまめに水を飲むようにしています。


水は生命維持に一番直結しますから。

空気もそうですね。

不安感が強い時は
呼吸が浅くなっていることが多いのです。

空気も水と同様に
人間の命を守るために
必須なものなので、

深呼吸するだけでも
安心感が少し増えるのです。


今日のねこねこポイント
・こまめに換気する
・こまめに水を飲む
・こまめに深呼吸する


またにゃ〜

ねこねこ

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?