見出し画像

4月15日夜,ハンバーガーを食べながら,チャレンジを始めた

ちょっとホットフラッシュがきつくなってきてる気がする。
新しく注射を打ったからかな。それとも春だから?
私の書く文章は以前よりゆるゆるしていて,なんだか張りがない。
どうしてこうなっちゃったんだろう?少し頭がボーッとしているからかもしれない。

仕事が終わって本屋に寄って,帰りにお腹がすいてふらふらしたのでマクドナルドに行ってダブルチーズバーガーとポテトのMを食べた。
飲み物はアイスアールグレイティー。

さっき買った「発達障害のある女の子・女性の支援/川上ちひろ」「続・発達障害のある女の子・女性の支援/川上ちひろ」のうち,続の方から読み始めた。続の方はとくにカモフラージュについて書かれてあるみたいだったから。

ソーシャル・カモフラージュはずっと気になっているけどあまり深く知ろうとするのを避けて来た気がする。仕事でリサーチのためにいくつか文献を読んでレポートしたけど,それも深入りしないようにやった記憶がある。深入りしたら自分が持って行かれちゃうような気がしていたのかもしれない。

けど先日の二村さんの飲み会で編集者の加藤さんに会って,加藤さんが手がけられたこの本の話題になった。私は本当はタイトルもvisualも知っていたんだ,だけど読まないようにしてきたことを思い出した。この本だけじゃない,アスパーガールとか,自閉症の女の子のための本や,テンプル・グランディンの自伝とか,いくつも購入して手元にあるけど,私はたぶん,どれもまともに読まないようにしてきたんだ,ということを思い出した。

なぜ避けるのかは分からない。自分はもっとごりごりと自分を痛めつけてでもなにかを直視しようとするタイプの人間だったように思うけど,今はそうじゃないんだ。
カモフラージュを続けて生きていきたいが,最近は軸になる外見が変化しすぎて,誰の真似をして何のふりをしたらいいのか分からない。丸出しになってしまう私らしさというものに恥を感じることが増えている。

「続」の第一章を読みながらハンバーガーを食べていたら,アイスアールグレイ・ティーをひっくり返してしまった。本が少し濡れた。財布がちゃんと閉まってなくてお金をばらまいたり。日付を間違えて飛行機に乗り遅れたり。私も大小取り交ぜていろんな失敗をする。

地下鉄に乗らずに歩いて帰ってきた。途中,Co-opに寄ってトマトとアボカドとモッツァレラ・チーズとレタスとソーセージと卵とほうれん草とクッキーを買った。

マンションに着いたらポストに何か入っていた。ズーニー先生の文章に関する本だった。そういえば,金曜に新千歳空港に向かう電車の中でこの本の照会を見て,メルカリで見つけて注文したのだ。私は文章が書きたい,何が書きたいのか分からないし,集中力もないのに,書きたい気持ちだけここ1年間,自覚している。

うちに帰ってきたら少し眠くなっていて,家は少し散らかっていて,本当はすぐに片付けてお風呂に入って読書して早めに眠るのが理想なんだけど,なんとなくPCを膝に置いて猫町倶楽部のSNSを見たり,こうやってnoteを書き始めたりする。

最近は基本的に一人で行動しているので,そんなに面白いこともないけど,そんなに不快なこともない。

チャレンジというのは私の症状である恥の感覚について探求する取り組みのことだ。「続」を皮切りにいくつかの、収集して放置してきた本や文献を,もう少しまともに読んで考えたい。ひとりで考えてもダメなので仲間を作ることが必要かもしれない。

ひとまずトマトやチーズを冷蔵庫に片付けて,ごはんを冷凍して,洗い物をしてお風呂に入って眠ろう。なんか眠くなってきたような気がする。もしかしたら薬のまなくても眠れるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?