見出し画像

書くこと,考えること

私は書きながら考えているようだ
だから,3日前書いたこと,6か月前書いたことを読んでみると,

へえ!こんなこと考えてたのか

とおどろくこともある。考えは,書くたびにどんどん代謝され,すすんでいくから。

書かないと,なかなかその考えは変わっていかなくて,私の中で同じ形で留まったままになる感じがする。

だから書いておく。あとで

そりゃ極端だよ,言い過ぎだよ

と思うことがあっても,それはそれでいい。

考えが変わってもいい
まとまらなくてもいい
わからなくなってもいい

自由に考えることが一番大事なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?