見出し画像

【気ままな読書日記】毒きのこに生まれてきたあたしのこと。

日本でただ一人のきのこライター・堀博美による、まるまる一冊毒きのこスーパーコラム・ブック。
おもな毒きのこの紹介を中心に、歴史のなかの毒きのこや、文学・マンガ作品のなかで描かれた毒きのこなど、恐ろしくも人の心を惹きつける毒きのこの魔力を、縦横に語りつくします。

Amazon

はじめとおわりにポエム入れるだけでこんなに面白くなるのか!と驚く。これがなければわりと普通のきのこガイドなのだ。
ポエムの存在感、半端なし。

あたし きのこ
ひとにたべられるために
うまれてきたわけじゃないから
あたし 毒でもへいきなの

(中略・・・・していいのか?)

あたし 毒きのこ
あすの あさになったら
ほうしをまこう・・・・

冒頭のポエム

先生ーーーきのこが好きすぎるんですね。

🍄🍄🍄

きのこメモ

ブッダは毒きのこを食べてお亡くなりになった(らしい)。
野生の白いきのこはものすご危険。
10月15日はきのこの日。
縦に裂ければ毒きのこにあらず、はウソ。
加熱、大切。

巻頭のベニテングダケの写真がすごくいい。
毒きのこ連続殺人事件(疑)の真相が気になりますっ。


44/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?