見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 帝国と宗教

帝国って儲かるらしい。

帝国は版図を広げることで広い範囲からより多くの税金を徴収し、富の蓄積を図る

本文より

帝国は統治のために宗教を利用する。
両者はwinwin。とても相性がよいみたい。

が、そうやって大きくなった組織はあっさりと腐敗します。金・地位・権力!!ーーーの発する負のパワーに負けちゃうんでしょうねー。
人間だもの。みつを。

そういえば島田先生、こういう本も執筆していらっしゃる。

聖の衣に隠れた強欲!

帯より

先生っ、露骨ですね!
でもちょっと読んでみたい。


62/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?