見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 眠れないほどおもしろい吾妻鏡

吾妻鏡』または『東鑑』(あずまかがみ、あづまかがみ)は、鎌倉時代に成立した日本の歴史書鎌倉幕府の初代将軍源頼朝から第6代将軍・宗尊親王まで6代の将軍記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なるほどなるほど。たしかにこれは将軍記だ。
淡々と歴史が語られてゆくのを「ふう~~ん」と耳読。
『鎌倉殿の13人』とか観てたらよかったんだろうけど、大河ドラマは観ない派である(^^ゞ

興味をひかれて『御成敗式目』をAmazon検索してみるとーーー

嘘っっ。あるの!?
著者の欄は北条泰時! 念のため名前をクリックしてみるが、やっぱり著作はこれ1冊だった(^^)

お値打ち110円なので、さっそくkindleで購入。わくわくとページをめくってみれば、シミだらけの茶色い紙面に漢文がびっしり!!

うっわ~~~~~。
800年前の本ってこんな感じなのかあああ。凄いっ。

なんか感動。
Amazonさんありがとう。


18/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?