見出し画像

【気ままな読書日記】はかりきれない世界の単位

知らない単位を使ってみると、世界の見え方だって変わるのです。
この本では、近代化とともに使われなくなった、
人間味あふれるちょっとおかしな単位を50紹介しています。

Amazon

めずらしい単位をいくつかご紹介。

【カラット】
イナゴマメ一粒の重さ。

【ハナゲ】
長さ1㎝の鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いた時に感じる痛みの程度。

【コイニックス】
古代ギリシャ。奴隷に与えられる1日分の穀物量。

【アンフラマンス】
現実と非現実の境界の薄さ。

【ムゲセレゲ】
ハエのペニスの長さ。「とても小さい」ものを示す単位。

【カッツェンシュプルング】
猫が一跳びする距離。

【五劫の擦切れ】
劫はヒンズー哲学で、宇宙の誕生から消滅までの時間。仏教では、1辺40里(約20㎞)の岩を3年に1度天女が舞い降りて羽衣で撫で、岩が擦り減ってなくなるまでの時間。五劫はその5倍。

日下明さんのイラストがものすご素敵。
眺めてるだけでたのしい。


27/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?