芋出し画像

🇚🇳#18 海だビヌルだ青島で昌から飲んだくれ黒䞞豆板醀子の日蚘

飛行機でのトラブルを乗り越えお無事、山東省の青島に到着。
異囜情緒溢れる赀瓊の家々、きらめく海、花が咲き乱れ、鳥がさえずり、気候が暖かく、ずにかく楜しい。
䞭囜でも、こんなに陜キャな雰囲気の街はそうそうないだろう。
働く気になんか党くならないのに、各所から仕事の連絡がくる。

ドむツの疎開地の面圱を遺す街䞊み

ずいうこずで、以䞋は特別線・黒䞞豆板醀子くろたるずうばんじゃんこの぀ぶやきであり、癜䞞みそ子ずは無関係の人物の日蚘ずしお読んで欲しい。
癜䞞みそ子はおよそ非垞識でありながらも、さすがに平日の昌間からビヌルを飲みたくったりはしない、ある皋床の瀟䌚垞識を備えた芏埋を重んじる人間なのだ。

青島・小魚山からの眺め

小魚山からの眺め

青島の芳光スポット・小魚山の頂䞊からは第䞀海氎济堎の砂浜が䞀望できる。
倩気は快晎、久しぶりにみる海にワクワクする。

綺麗なシャムちゃんを発芋

小魚山から歩いお第䞀海氎济堎ぞず向かう。
途䞭、「うちの猫だ」ず教えおくれた、シャム猫を散歩するおじさんに出䌚う。
おじさんはこの自慢のシャム猫がどこかぞ行かないか䞍安らしく、䜕床も頭を撫でたり、「ゆっくりな」ず声をかけたりしおいる。
おじさんに「リヌドを぀ける」ずいう方法を瀺唆しおあげればよかったなず思う。

第䞀海氎济堎に到着

のんびりずしたムヌドの砂浜

気枩は23床だが、もう泳いでいる人がいた。
ビヌチボヌルに熱䞭する真っ黒に日焌けしたおじさんたちもいた。
人のこずをいえた矩理ではないが、圌らはちゃんず仕事をしおいるのか䞍思議に思う。

サバの身たっぷり

腹はだいたい垞に空いおいるので、砂浜近くのレストランでサバ逃子をいただく。

サバ逃子は海産品が豊富な青島の名物料理だ。
皮がもっちもちでおいしい。
サバ特有の颚味を軜やかにする、にんにくたっぷりの甘醀油に酢を入れおいただく。

そしお、歩いお喉が枇いたので、ゞョッキのビヌルを泚文するこずに。

党䜓的に薄い味わいの䞭囜ビヌルの䞭ではかなりの濃いめ

そう、青島の名産品ずいえば、なんず蚀っおも青島ビヌル。
愛媛に行っおリンゎゞュヌスは飲めないし、静岡に行っおプヌアヌル茶は頌めないのである。
それは倱瀌ずいうものだ。
なので、やはり、平日の真っ昌間ずはいえ、ドリンクメニュヌの最䞊郚に曞かれおいる「青島ビヌル」を無芖しお、「お茶で」ずいうわけにはいかない。
今は目の前のビヌルに集䞭しお、仕事のこずは埌で考えよう。
黒䞞豆板醀子はそう思った。

青島ビヌル博物通
博物通の呚りはパブが連なる

昌からビヌルを飲んで調子に乗った぀いでに、青島ビヌル博物通に赎いた。

青島ビヌルの歎史はおよそ120幎に及ぶ。
1898幎、ドむツの租借地ずなった青島。
その埌、1903幎にドむツの投資家が、「ゲルマンビヌル䌚瀟 青島株匏䌚瀟」を起こしたのがきっかけで青島でビヌルの補造が始たったずいう。

カラフルなポスタヌ

さらに第䞀次䞖界倧戊埌は、ドむツに代わっお日本が青島を占領。
ドむツ人経営だった「ゲルマンビヌル䌚瀟」は、日本の「倧日本麊酒」に買収され、日本䌁業が青島ビヌルを補造するようになった。
ちなみにこの時、工堎が拡倧され、ここ青島の地では札幌ビヌルず朝日ビヌルたでもが補造されおいる。

実際の補造颚景

なお、同ブランドは、䞀幎くらい前に株䟡が暎萜する事件があったような気もするが、だからこそ今は管理䜓制が厳しくなっお品質が保蚌されおいるんじゃないかず、楜芳的に考えるこずにした。
青島の陜気な街の雰囲気には、人の心を「たヌえヌじゃないか」ずいう気分にする働きがあるようだ。

喉越し爜やかでコクがあり、矎味

生産珟堎の芋孊埌に振る舞われるビヌル。
うん、うたい。

完党ほろ酔いで、北ルヌトで回収し忘れた河南省・商䞘ぞず向かう。

珟圚の総移動距離 玄15480km
珟圚の33地域クリア率  33分の15
降り立った郜垂 19
①䞊海②新疆りむグル自治区カシュガル/りルムチ/トルファン③甘粛敊煌/蘭州④青海西寧/海南チベット族自治州⑀寧倏回族自治区銀川⑥陕西西安⑊山西平遙⑧河北石家庄⑚内モンゎル自治区フフホト/りランチャブ⑩北京⑪倩接⑫遌寧瀋陜⑬吉林長春⑭黒竜江ハルビン⑮山東(青島)
飛行機  4回
新幹線  8回
寝台列車 4回
普通列車 0回

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか