見出し画像

輝きばかり

おはよございます!

「same love」
macklemore&ryan lewis歌詞より

とてもすてきな歌です
※日本語和訳版動画

さいきん本をすこしずつ読んでいる
上岡陽子さんの「裸足で逃げる」
貧困や世代間連鎖、暴力、性被害、
若年での予想外の妊娠
傷ついた女性達の選択、その後
声なき声をていねいに紡いだことば

対象者と、筆者の涙を感じる
すぐそばに
そして きっとわれわれの不信感を
とかすのは
そうしたところから生まれた光
「あなたのせいじゃない」

この本を知って、
Jhon Boyegaという方のスピーチが
脳裏に浮かんだんだ、
(動画0.46秒~の意訳)


「black man,we need to take care of our black woman.
we need take care of them, they're ours.
they are our hearts, they are our future. we cannot demonise our own.
we are the pillars of the family.
imagine this,
A nation that is set up with individual families that are thrving that are helthy, that communicate That rise their children in love
Have a bettr rate at becomming better human beings.」

「黒人(男性)のみなさん、
われわれは 黒人女性を大切にしなければならない。

私たちは彼らを気にかけなければなりません、 彼女たちは私たちそのものだ。

彼女たちは私たちの心であり、未来。 自分たちを悪者にしてはいけない。
私たちは家族の柱なのだから。

想像してみてほしい、
こういう国を
個々の家族が 助け合い、コミュニケーションをとり 愛情をもって子供たちを育てる
より良い方法で より良い人間になる。」

※翻訳機能&しろねこの勝手な意訳

弱者(同根のもの)が弱者を痛めつけている悪循環がある
虐げられた痛みを
どう乗り越えるのか
どうしたら良くなれるのか

宇宙的にはどないなん??

「人はそれぞれ異なる波長で、
様々な波長のパターンで
輝いています。

それらの輝きが見えないとしたら、
あなたの視点が限られて
いるからです。見る側の問題なのです。
視点を変えると、様々な輝きが見え始め、
あなた自身の輝きにも
気づきます。

そしてあなたが輝ける波長はいくつも
あることを
理解できるはずです。」

信州大学准教授。 理学博士。 コロンビア大学博士、Boss bさんの著書。
天文学的なことを根拠に展開。

とりあえず、ごはんを食べて!

左・10年以上使ってる100均のお椀
右・おかあさんの長年使っていたお皿。
なぜウチにあるんだろう(笑)

いい天気なので外に出て考えよう!
”視点を変える”のだ!!

つくしんぼがたくさん!!
これは・・!!
本日の晩御飯に・・・・!!!

かってに採ってはいけません

春の息吹!

鴨さんたち
きらきらの中
ごはんを探す!

線路にいつも咲いている
花が好きなのです
力つよく

八百屋のおじいちゃん!
「いや~俺、これ以上頭良くなりたくねえよ!!」
と、コーヒーを飲みながら
おばあちゃんたちと談笑。

おまけしてくれました^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?