見出し画像

93日の暗闇を覚えてるかい。8chanがペンタゴンの保護を受け8kunへ?

実際にあった93日の暗闇

2019年には私はもうアノンだったし、なんとなく覚えてるこの93日の暗闇。いまから詳細思い出そうとしてもツイッターアカウントは自分のも、常連の海外アノンのもみーんな消えちゃったし、なかなかつらい。

なのでジョーダン・セイサーが紹介していたこのThreadreaderに残っているこのアノンのデコードを頼りに思い出してみる。

ドロップ3570 [C] before [D]

ことの始まりはこのドロップ。

画像1

これはまだ8chanでのドロップで2019年8月1日にされた。

[C] before [D]って繰り返し使われて有名なフレーズ。DはDeclassification機密解除のDだろうと見られていた。じゃあCは?っていうのが散々議論されてたんだけど、ここでQがネタばらし。CはCoatsだった!

アメリカ合衆国国家情報局(DNI)長官としてトランプに任命されて保守派の諜報機関のリーダーとして政権を支えていた目立たないダン・コーツだが、機密解除の仕組みを知っていると彼の立場が如何に重要かがわかる。

大統領が政府の機密解除を命じても、実際にこれを行うのはDNI長官だからだ。彼が最後のフタとなってトランプの機密解除の命令にあーだこーだいって遅らせる、または実行しないとする事が出来たのだ。

それをばらしたのがこの[C] before [D]だった。

そして8月1日のこのドロップから2週間後にダン・コーツはDNI長官の職を去る。

任期: March 16, 2017 – August 15, 2019

Qがばんばんとドロップしていた時の当時のアノンの生活を想像してみてよ。こんなドロップが次から次へと来て、いろんな証明が実際に降ってくる生活。今とは全く次元が違うよね。2020年の大統領選挙でお目覚めなタイミングだと想像しにくいだろうから、ちょっと詳しめに振り返ってみました。

93日の暗闇

そして、CがCoatsとばらしたあのドロップから8chanが死んで、Qは全く投稿できなくなくなる。8chan管理人は8kunへの移行の足を引っ張るが8kunは中々安定してホストできる場所が見つからない。

上のドロップ3570のちょっと前、ドロップ3525を見てみる。

画像2

[    93          dk]

dkはdarknessだろうという見方が強い。

そして復活の3571は11月2日。

画像3

実際に3570からドロップが止まり、8kun.netと共に次に復活したのは11月2日で93日ピッタリだった。

8chan vs 8kun

その後もchanとkunのバトルが続き8chan管理人のブレナンが8kunのドメイン名を差し押えて、darknet経由じゃないと8kunに繋がらない状態に。

ワトキンスが8kun.usにドメインを移して11月11日のVeterans day退役軍人の日に8kunは再度復活。安定稼働へ。

そしてこの時に8kun.usへの経路をツールを使って解析したアノンがいて、どうも国防省が持っている11で始まるアドレスを出口付近で経由しているという見方がでる。

https://twitter.com/fillasaufical/status/1194044070039085057

当時のツイートは削除されてしまっている。でも、覗いてみるとみんなQ sent meってコメント付けてて懐かしいwwと思った。楽しかったなぁあの辺りは。

これには冷静な見方もあって、例えば

ここでは復活した8kun.usはロシアのプロバイダに合ってペンタゴンはなんの関係もないぞーと言われている。いやー、redditは流石にQには辛い塩対応だなぁでも勉強になるスレ。このスレをちゃんと読むとなんでLooking Glassって単語がQにとって大事かわかるね。

しかし、Linuxでtracerouteコマンド使ったことがあるとわかるけど、IPパケットの通り道って追跡簡単にできる。そのアウトプットに確かに国防省に関係する11で始まるアドレスが見つかるのだ。下の11.207.68.41。

画像4

8kunに近い接続ノードが実はdefense.govで8kunへの接続を助けているんじゃ?という観測が生まれて祭り。

でも、8chan管理人ブレナンに「11で始まるアドレスを社内で合法に使う場合もよくあるから、そういうのがたまたま出ただけ」と指摘されて確定はしなかったみたい。

この辺りの経緯はNeonrevoltさんのブログに情報が残っていて助かった。

今回のグローバルリソースシステムズへの11から始まるIPの大量移譲だけど、

11.11.18.*も含まれているからね。これでもしトランプのソーシャルメディアが8kunみたいにロシアのホスティングサービスに頼ることになっても米国側からの接続ノードとしてAT&TもComcastも触れない11.系のアドレスが大量にあるので8kunの安定、トランプソーシャルメディアの安定稼働が期待できるかもね。