見出し画像

Frankはサービス開始失敗?でもお陰でMyPillowのドミニオン提訴に大注目が👀

Frankはハックされ多難な出発

マイク・リンデルの新ソーシャルメディアFrankが今日一般公開の予定でしたが、多難な出発のようです。

“パソコンからだとログインできない障害があったツイッターだけど、マイク・リンデルの新プラットフォームが登場するこのタイミングって”

なんて書いて盛り上がってみたFrankなんだけどもハックされてサービス開始できなかったというのが19日月曜日の動き。

FrankSpeech.com is having a massive attack against it currently. We are working to get it up ASAP! Thank you for your patience.

リンデルはテレグラムでこう書いてるし、実際私もアカウントつくろうと必至だったけど現地の8AMのサービス公開から7.5時間経った今でも無理だった。

このgabのスレでアカウント登録の経過を報告しているけど、3回くらい登録できそうなとこまでいったけどその度にデータベースのエラーでDupalのエラーが出現するという。おいおい。

画像1

これがログイン画面。Sign upからemailとハンドルネームを入力するフォームに行けるが、そこでエラー。

FrankのインフラはCloudflareとGoDaddyの組み合わせみたい。私もエラーがCloudflareから来るのは確認できた。MelQ姉さんがいうようにこんな大手の会社に依存するようじゃそりゃ邪魔されるに決まってるよね。データベースエラーはインフラ側の仕業かもしれない。ベンダー側の負荷の分散のさじ加減でいくらでも出来るよ。

そしてParlerでAmazonにハブられたのが記憶に新しいが、今度はCloudflareとGoDaddyに注目が集まる展開なのかも。腫瘍メディアが名前出したら成功。

これはCodeMonkeyが1月にgabを運営しているスタッフへ向けたメッセージ。

Note to people running platforms:
Putting your platform under Cloudflare is a mistake.

An "enterprise contract" wont help much.
Make plans and backup plans now for when the inevitable happens.

Moving away from Cloudflare isnt something that can be done quickly, and they know it.

There may be a day when Cloudflare decides to drop your site, and you will be scrambling to find a replacement.

Good luck.

という至極まっとうな見解。Cloudflareって世界中にキャッシュサーバを置いて自社コンテントをコピーして、負荷の分散をするのに使われるんだけど、今時何百万人も使うサービスを本社にある自社サーバーで賄うとか無理だから、各地域に拠点を置いてキャッシュを置いてHTMLのほとんどはキャッシュサーバからきて、大事なユーザーデータのデータベースの部分だけ自社サーバーにJavascriptでAPI叩いてレンダリングするっていうデザインが主流なんだけど、そんなときにCloudflareが欠かせない存在ではある。でも、gabとかFrankはその辺は考えて欲しいよね。なんかやる気を感じないのはその辺。gabを見てもわかるとおり、保守派のエコーチャンバーまではDSも赦すかもしれない。それ以上は無理。

MyPillowはドミニオンを提訴!!1600億円

そんな波乱の幕開けで、登録しようと集まってきた400万人以上のユーザーが、目撃したのはリンデルの生放送。それしか見れないもん。

そして、リンデルはMyPillowの社長としてMyPillowが1.6 Billion dollarsの提訴をドミニオンに対して起こしたと発表。訴訟は生放送開始直前に行われた。約1600億円!うひょー。ドミニオンが使用した投票ソフトのソースコードを見せろと要求しているらしい。有権者の権利だという主張。

こちらにそのアナウンスの瞬間のビデオあるよ。私もライブで見てた。

マイケル・フリンが出ずっぱり。反撃開始の合図かも。

その後も、マイケル・フリンがスタジオに来て長く話してたりと、色々と豪華。みんな登録できないからこの生放送みることになって、かえって注目は上がったとも言える。

フリンとバノンがFrankのサービス開始した朝は、ちょうど246年前に「レキシントン・コンコードの戦い」があったんだと。これがアメリカ独立戦争の開始となるイベントなんだそうな。

そしてThe Shot Heard Round The WorldというQが何度も使ったフレーズが生放送に流れた。

画像2

このMyPillowのドミニオン訴訟がShotだったんだねというフリンからの確認?という風にMelQ姉さんは解釈してたね。👀

つまり、フリンとバノンはこの訴訟が独立戦争の開始だと言いたいのかな?戦争といっても勿論非暴力だろうけどね。