ライフハック#1 便利ツールとハウツーの話

ライフハックとは、生活の質ひいては人生の質を上げるためのあらゆるハウツーのことを言います。
生活術、仕事術、便利術、時間管理術…etc

もともとはもっと専門的な「効率よく生産性を上げるための仕事術」という意味で使われていた言葉ですが、最近では広義に「生活術」として認識されています。ちょっとした工夫や裏技など生活の役に立つ、あらゆる知恵や方法のことですね。便利グッズやアプリなどのツール自体を意味する場合もあります。

PCが普及し、スマホが普及して私たちの生活はどんどん便利になってきました。あらゆるメディアに囲まれ情報が氾濫するようになり、とにかく”効率”が求められるようになった現代で、いかにして生活を豊かにするか。
その一端を担うのが「便利ツール」、道具です。様々なアプリケーションが開発され、便利グッズが発明され、少しでも生活を良くしようとするのはどの時代でも同じです。その意思が文明の発展を支えてきたと言っても過言ではないでしょう。

そしてもうひとつが、勉強や時間管理のような方法論=ハウツー(how to)論。モノではなくやり方そのものにもいろいろな考え方があります。人それぞれ自分に合ったものを実践できればより良い生活に繋がるでしょう。

しかし今ではそれすらも溢れていて、必要なものの選択もそれを使いこなす技術も知識も追いつかない勢いで進んでいます。
そこで私が良いと思った(気になった)様々なライフハックを探してみたいと思います。

次回(がいつになるかは不明ですが)からは、

「♯私の私による私のためのライフハック」

をテーマにいろいろと紹介していきます。

初回は多分、アナログ手帳術「バレットジャーナル」について。



お読みいただきありがとうございます。
♯私の私による私のためのライフハック は不定期マガジンとして、リライトを重ねながら更新していく予定です。基本的に全て無料。
良かったらスキやフォローをしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?