見出し画像

会計ソフトなに使ってる?のはなし

おはようございます。
今朝は曇っていますね。
関東は大雪になるそうなのでどうか皆さん、ご安全に過ごされてください。
昨日の受験のお話とガラリと変わって、今日は会計ソフトのお話です。

個人事業主の役者さんたちスタッフさんたち、又は、法人にされているスタッフさん達に、わたしがつい聞いてしまう事。それは、会計ソフトなに使ってる…???

ほとんどの方が freee です。※PRじゃありません。ただの感想です。

正直、前まで「弥生会計」をずっと使用していたんですが、まぁ難しい…。大学の時にたまたま簿記3級取ったのですが、一夜漬けのような感じで、内容はよくわからないけど、とりあえずの勉強で奇跡の合格💦資格試験も短期集中型なのですね…お恥ずかしい…

勘定科目覚えて…
損益計算書は右と左が一緒になれば良くて、
貸借対照表は一緒にならなくて良くて…
位の知識しか残ってない…
ホント何のために大学行ったんでしょう…💦
良い人脈だけが功績です。

弥生会計は、経理のその道の方の為の専門的なソフトといった感じで、
バックアップなども素人には少々複雑で、
ついつい手が遠のいてしまっておりました。

弊社は今期から新しく、週1度経理などを担当する方に外注することになりまして、その方のお勧めでfreeeを導入致しました。

そしたら…まぁ簡単!!
最初の設定と、簡単な説明をして頂けたら、本当に手軽に経理処理を行うことが出来るようになりました!

この時期になると「なんで一年間、領収書ためてたんだ( ;∀;)」と過去の自分に絶望するつぶやきをよく目にしますが、私もそのタイプだったのです。

freee会計にして3カ月目。
全ての経理処理がリアルタイムで間に合っております!!!
(胸を張るほどの事でもない…)

前の記事でもおススメしたのですが、与沢翼さんの『お金の真理』という本
を読んで、お金に向き合う考え方がかなり変わり、スタジオOPENのきっかけにもなりました。今まで苦手意識の強かった経理処理をどうにかスムーズにするために、動いたことで、またいい方向に向かってくれると信じております。

経理を今回お願いする事になった方は、普段は会計系のお仕事をされていますが、本当は文化芸術に関する仕事に属することをイメージしていた人生だったそうです。
スタジオや舞台制作に関する経理をしながらどんな方が使ってるのかな、どんな演目なのかなと想像しながら作業するだけでも、とっても楽しくて生き生きと出来る!と言って下さって、

まさに私が理想とする仕事の仕方だなと思い、とても有難くお仕事お願いしております。ただ作業として仕事をするのか、良いイメージを膨らませながら仕事をするのか?だけでも効果は大きく違うと思います。

人間は考える葦ですからね。

少し大人になった私は、コツコツ型に少しずつシフトチェンジしております。仕事のできる人の本、を読むのも大好きですが、そういう方々はみんな毎日ルーティンがありますね。
最初は見よう見まねではじめたルーティンですが、近々記事に書いてみようと思います。

それでは、皆さん週初め頑張って行きましょう!!

スキ♡、コメント📝、サポートいただけると励みになります!よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

よろしければサポートをお願いいたします♪ いただいたサポートはスペース環境充実の費用として使わせていただきます!