見出し画像

毎朝炊き立てご飯を食べる

ホットクックを買ったときに炊飯器を捨てたので、
最近は電気圧力鍋でご飯をまとめて炊いて冷凍していたんですが、だんだん面倒になってきました。

なぜかというと、電気圧力鍋(煮込み自慢)は炊飯器と違って内鍋がフッ素加工されていないので、米を炊いたあと洗うのが面倒なのです。

もともと米は朝しか食べないので(昼はパン)、食べるたびに鍋で少量炊いたほうが楽かも?と思うようになってきました。
でもガスでやると、火加減とか見るのが大変ですよね。

しかしヘルシオに土鍋で炊くご飯のメニューがありました……!

さっそく一合炊きの土鍋を買って試してみました。

たまたまAmazonで見つけたんですが、この土鍋はふたに穴がなく蒸気が漏れないのでヘルシオで使うのに最適でした。
電子レンジにも対応しているので、残ったご飯を温めるときにも便利です。

最初は土鍋にご飯がこびりついたりしましたが、それは加熱しすぎが原因だと気づきました。
加熱が終わったらすぐにヘルシオから取り出して、10分くらい蒸らしてからよそうと、まったくこびりつきません。

一合炊いてしまうと多いので、三分の一くらいの量で炊いています。

米:60g
水:80ml
メニュー > 手動調理 > 煮こみ > 25分

これで一膳分です。

ちょっと早めに起きてヘルシオのボタンを押すという作業が必要にはなるんですが、炊き立てのご飯がおいしすぎて苦になりません。

炊き込みご飯とかいろいろ試してみたいですね。

ここから先は

0字

料理の記事をまとめています。各記事は今のところ無料です。マガジンを購入していただくと記事を保存しておくことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?