見出し画像

《r6.5.14》今日も死に向け働いた


今日という一日を死に向けて生きた

世の中の人はいう
「生きたくても生きられない人もいる」

確かにそうだ
生きたくても生きられない人もいる
私もそういう人をよく見た

入院中なんかは特によく見た

闘病生活を頑張って頑張って、
明るい未来のために必死に生きて
そして最後結局亡くなった人

私が行く美容院の美容師さんは、がん患者で
週に1度遠くの病院に通い抗がん剤治療をしながら働いている

そんな人たちを沢山見て、私は思う

あなた達は生きるために今を一生懸命生きているだけ
私は将来死ぬ為に今一生懸命生きているだけ

なにが違うのだろう、と

安楽死のため、と言われれば聞こえは悪いかもしれない
けども今私は一分一秒痛みや苦しみと闘って一生懸命生きている

そう、今私は生きているんです。

目的が違うだけで闘病生活してる人や、毎日家族のために頑張って働いている人、
夢や目標のために必死な人

そんな人たちと何も変わらない。

私の目標、夢、目的、生きる理由
それが安楽死ってだけ。

生きたくても生きられない人がいる
そう言われても私は自分の目標を諦めない

生きることを最期まであきらめない、闘い続ける人と同じように

私も最期まで闘い続ける。

だから可哀想だと思わないでほしい
親にも友人にも
結末はどうであれ、私は今日も闘って生き抜いた

あと数年、数十年
こうして私は生きるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?