見出し画像

その関西弁は 和歌山っぽない?

オーディブルで聴きながら
大阪弁と思わんといてと思った・・・。

関西でも南の言葉っぽいなぁ
と思いながら どうも おばあちゃん也 従姉妹が使う
和歌山弁の方が近い感覚があった

それというのも口訳 古事記を聞いていて思ったことだった

古事記ってそうだったっけ?とか思ったりするとこもあるんだけど
解釈いろいろよねみたいなことも思いながら
今まで以上に入ってくる感じがある作品だった

大筋を掴むだけならありかも
古事記 とっつきにくいと思ったら これは選んでもいいのかもしれない。

ただ・・・口は綺麗では無いので
むかっとするところもあるかもしれない
寛平みたいな 皇子とか出てくるし
どないやねん!とこっちも言いたくなったりするのだが・・・・
太占出てくるんで 占い屋さんしてる自分にとっても
怪しいもんじゃなく 伝統的なもんなんじゃい!ってなったりする。

まあちょっと聞いてみると 理解しやすいんちゃうろか?

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #オーディブル #本

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。