見出し画像

アマテラスとスサノオの真似をしよう!

古事記や日本書紀によると
イザナギに追放されたスサノヲ
根の国に行く前に
アマテラスに挨拶しに行ったら
アマテラスはスサノヲが高天原を奪いに来たと思い、武具を携えて向かえ待つ事になった。
その時 スサノヲが誤解を解くために 提案したのが
誓約  〜うけい〜である
嘘ちゃうもん!を証明しようと
スサノヲは自分が生んだ子が男ならば潔白であると宣言した上で 5柱の神を生んで戦意なくアマテラスの元にきた事を証明する。

誓約 古事記ではちょいちょい出てくる

私のスクラッチってこれみたいな感じ
金額関係なく当たれば
今日神社に行くべき!とかで使うのと
やってる事は似てるわけである

明らかにしたい事を決めて
行動する。
その結果で判断する

認識して 使ってみることで
スサノオとアマテラスのやってた事を
私たちも使えるのである!

#マネする #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #神様 #誓約

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。