見出し画像

コンプラって言わなきゃできない事が問題。

タイトルだけ書いて下書きにつっこんであった。
あぁぁ なんとなくこれを書いた背景を思い出す。
サークルでのトラブルを見ていて 
主張のつよすぎる女性と そのサークルの主の
意見を見ながら それを感じたんだった。
「コンプライアンス的にはなしだよね!」
というコンプライアンス・・・
サークルの小さな問題に
その言葉を使ったおばさん
そこに、正論で論破する大学生の図をみながら
これはないなとおもって 後でまとめようと思ったタイトルだった。

そのやりとりが実際 コンプライアンス的にという表現が
正しかったかすら覚えてはいない・・・。

ただ、「コンプラ的に」って逃げるっていう
そんな よく解らないコンプラの使われ方は
世の中多い。
なんとなく コンプラと行っとけば
回避できちゃう見たいな流れは やばいよね
どこがどんなコンプライアンス違反に該当するか
あんまわかってなくって使っていることも多いイメージが
あのとき確実にあった。

元記事 2020年2月  タイトルのみ
記事下書き 2023/04/12
記事修正 2023/12/5

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #熟成下書き #熟考下書き
#下書き救済 #過去下書き救済
#下書きからの救済
#書きかけの下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。