見出し画像

あなたの疲労の種は、何?

これ、共通すると思うんだけど、
「やり残してることがある状態」
「やりたいけどやれてないものがある」
 
 
っていうのなんじゃないかな
 
 
「忙しくて、できてないんです。」
の、忙しいことに疲れてるんじゃなくて
できてないことに疲れてるんだと思う。
 
 
だって、ずーーーーーっとできてないことに
頭悩ませないといけないんだもん。 
 
 
実は、私が鬱になってたときも
ずっとそんな感じだった。
 
 
洗濯物がたまってて、
掃除もできなくて
まともにご飯も作れないし食べれないし
 
 
”普通の暮らし”自体ができなくて
辛くて。
 
 
少しずつ回復してわかったのは
私を苦しめていたのは
洗濯物がたまってるのに、
掃除しなきゃいけないのに
ご飯作れなくて作っても食べれない、
 
 
「できない私」にイライラしてただけ。
 
 
できない私、というのは
ものすごく自己肯定感を
叩きのめしに来る。
 
 
それが、辛かった。
 
 
疲れてた。
 
 
だから、鬱から回復して
心がけてるのは
 
 
「後回しにしない」
ということ。
 
 
明日でもいいや、が
積み重なると
できない自分にイラついて
自己肯定感が潰されてしまう。
 
 
から、仕事も家のことも。
 
 
全部、今。やる。
 
 
「忙しくてできない、は言い訳」
 
 
っていうけどさ
多分、本当の意味は
 
 
「忙しくてできない、というのは
自己肯定感を上げたくない、
無能のままでいたい自分を
恥ずかしいと思ってるから出て来る言い訳」
 
 
自分を向上させたい、
自分を好きになりたい。
 
 
それなら、やらないって選択肢はないもの。
 
 
行動すること。
 
 
これこそが、自己肯定感をあげる
真髄なんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?