見出し画像

『コバンザメ』/小判食え【#毎週ショートショートnote】

『コバンザメ』
裏お題:小判食え


 上司から嫌われるより、好かれた方が仕事しやすいに決まっている。
八方美人上等。職場では「爽やか好青年」で通っている。
ただ一人の評価を除いては……。

 給湯室で、女性社員から俺の噂話が出た時に、40代の独身女性ベテラン社員の「お局」が言ったんだ。
「コバンザメ」って。
偶然耳にして、ショックを隠せなかった……。

 お局に実力を見せつけてやる。完璧な資料を作って提出した。
「企画書チェックしてください!」
「あいよ。でも、ちゃんと休憩してる?」
「え?」
「小判食え」
 彼女の手には、今川焼が。え、えーっと……。

「ほれ、小判焼」
「それは、今川焼では?」
「回転焼やろ」
「大判焼でしょ」
「絶対、御座候」
 様々な出身地から上京した社員が集う職場は、大いに盛り上がった。

 お局の第二のあだ名は「小判食え妖怪」だそうだ。
大好物を渡されたら、気に入った証拠。
彼女にかかれば、ハッシュドポテトも「じゃがいもの小判焼」になるらしい。
おもしれー女。よし、すり寄ろう。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /11/5~11/11の
裏お題「小判食え」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆お題「ごはん杖」で創作した創作したショートショートです。
 こちらの410字SSも、合わせて、ぜひご一読ください。↓

◆前回のお題「親切な暗殺」で創作したショートショートです。
 こちらの410字SSも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)